Spotify、国内のクリエイターを支援する「クリエイター・サポート・プログラム」を拡充・・・総額1億円を新たに拠出

オーディオストリーミングサービスを展開するSpotifyは、27日、次世代を担う国内の音声コンテンツクリエイターを支援する「クリエイター・サポート・プログラム」を総額1億円を拠出して拡充することを明らかにしました。また、同プログラムを通じて創作活動を支援する第1期クリエイターの募集を開始しました。

Spotifyは昨年1月から、音声コンテンツクリエイターが作品を制作・発表しリスナーを広げることで音楽分野でのキャリアを築くための支援を行うべく、「クリエイター・サポート・プログラム」を開始していました。

今回のプログラムの拡充により、再生回数やフォロワー数などのSpotify上での成果に応じた最大100万円の制作支援金の提供や、クリエイター同士の交流イベントやオンラインセミナー、イベントの運営支援など、クリエイターに対する環境面での支援体制を強化します。

今回のサポート対象者は、ポッドキャスト分野のアワード「Spotify NEXT クリエイター賞」の受賞者やSpotifyが運営するクリエイター養成プログラムの受講経験者、音声配信プラットフォームでの配信を行うクリエイターから個人・法人を問わず応募を募り、Spotify内で選考を行った後に決定されます。

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,459フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

期待の新メディアスタートアップ「セマフォー」とは?【Media Innovation Weekly】7/4号

ニュースサイクルが一巡し、ニュースメディアの成長は一段落した感がありますが、2024年の大統領選挙に向けて、この領域にチャレンジしようとするスタートアップ「セマフォー」(Semafor)が注目を集めています。

NewsPicks、新編集長に泉秀一氏が就任「希望を灯すメディア」を目指す

ソーシャル経済メディア「NewsPicks」は、...

関連記事

Advertisment ad adsense adlogger