寄付をテーマにした新メディア「ALT MEDIA」公開・・・日本寄付財団

一般財団法人 日本寄付財団は、寄付に関する情報やHow toなど寄付をテーマにした新たなメディア「ALT MEDIA(オルトメディア)」を公開しました。

「ALT MEDIA」は、慣習的方法に依存しない、別の可能性、取って代わるものという意味を持つ「alternative」と、利他主義という意味を持つ「altruism」を掛け合わせたメディアです。世代を問わず寄付をより身近な選択の一つとして感じてもらえるように、寄付に関する新情報からHow to、著名人のインタビューまで様々な情報を配信。新しい選択肢や、他者の為に行うことができる行動の可能性を広げる一助を目指します。

寄付を通じて、日本を形作ってきた伝統文化や未来の日本を形作る人々など、 届くべき所、流れるべき所に、その思いを形にして「伝える」ことを応援している日本寄付財団は、寄付や募金に対する不信感を少しでも減らすべく、公明正大な活動の証明を掲げて活動しています。「ALT MEDIA」は、その活動の一環として公開しました。

日本は、英国のチャリティー機関「Charities Aid Foundation」(CAF)が昨年末、114カ国を対象に「未知の他者を助ける」「寄付する」「ボランティア」の三つについて、過去1カ月に行った人の割合から総合的に算出した順位が114位でした。日本寄付財団は「ALT MEDIA」を通して、世代を問わず寄付をより身近な選択の一つとして感じてもらえる情報を配信し、寄付文化を再構築します。

公式Instagramでは独自コンテンツを発信

「ALT MEDIA」公式Instagramでは、独自コンテンツも発信していきます。“1分で社会問題がわかるインスタメディア”をテーマに、寄付に関する情報に加え、SDGs、文化、環境問題など、社会問題にまつわる話題のニュースから日々の生活の参考になる情報まで発信していく予定です。

取材先募集

ALT MEDIA編集部では、取材・記事化を希望する企業、個人を募集。寄付や、SDGs実現に向けた取り組みなどを社会に発信するサポートを行います。連絡は、応募フォーム最下部「内容」欄に、ALT MEDIAの取材を希望の旨を記入し、問い合わせフォームから行います。

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,459フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事