YouTubeがショッピング機能を拡張、Shopifyと提携しライブコマースを導入

YouTubeの視聴時間は、毎日10億時間以上を超えて世界中の注目を浴びています。かつて無収入で1ヶ月に100万ドルのサーバー維持費が必要だった時期(2006年)に比べ、今や288億ドルの広告収入(2021年)を得る巨大動画企業に成長しました。そして、次なる目標として、TVシ…

メディア その他
YouTubeがショッピング機能を拡張、Shopifyと提携しライブコマースを導入

YouTubeの視聴時間は、毎日10億時間以上を超えて世界中の注目を浴びています。かつて無収入で1ヶ月に100万ドルのサーバー維持費が必要だった時期(2006年)に比べ、今や288億ドルの広告収入(2021年)を得る巨大動画企業に成長しました。そして、次なる目標として、TVショッピングを超えるオンライン・ショッピング購入機能を実装しようとしています。

YouTubeは商品プログラムの対象となるクリエイターに、YouTube Studioのショッピングタブに新しいツールを導入し、Live Control Room パネルから直接ライブストリームに商品をタグ付けするライブショッピング機能を利用できるようにしました。 またYouTube は、eコマースサービスを提供するShopify と提携し、クリエイターやマーチャントが YouTube チャンネルやコンテンツに製品を掲載できるようにしました。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集