YahooがThe Factualを買収、KADOKAWA子会社が第三者割当増資【Media Innovation Newsletter】9/7

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。

Media Innovationでは、イノベーターズサロンの運営に力を入れています。ぜひご一緒にメディア業界全体を盛り上げていきたいと考えていますので、さまざまディスカッションができたら嬉しいです。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

9月7日の注目記事チェック

How YouTube broke up with PewDiePie (then got back together again)(Mark Bergen/The Verge)

本の抜粋では、YouTube の PewDiePie との関係が 2017 年にどのように悪化したかを詳しく説明していますが、2020 年に限界を押し広げるのをやめ、ライブストリーミング契約に署名しました。

Exclusive: Yahoo buys The Factual to add news credibility ratings(Sara Fischer/Axios)

Yahoo が The Factual を買収。ニュース ソースの信頼性を評価する AI ベースのシステムが Yahoo News に統合され、他の企業にライセンス供与される。

Movie Theaters Had a Great Summer. But There’s a Plot Twist.(Brooks Barnes/New York Times)

劇場が苦戦する中、アナリストは、米国とカナダで 5,000 を超えるパフォーマンスの低いスクリーンを閉鎖し、35,000 まで削減することを提案しています。

9月7日のMIオススメ記事

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

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