テレビCM連動型データ放送による広告効果検証施策「O2O2Oダイレクト」をエリア分析のデータシステムが支援

技研商事インターナショナル株式会社は、テレビCM連動型データ放送によるダイレクトCV・効果検証施策「O2O2Oダイレクト」にて、ジオマーケティング効果の検証を実施します。

「O2O2Oダイレクト」は、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、讀賣テレビ放送株式会社、中京テレビ放送株式会社、株式会社福岡放送、広島テレビ放送株式会社の5社で実施するテレビCMに連動したデータ放送にあわせて、2次元コードを活用し、視聴者をダイレクトに広告主のキャンペーンサイトへ誘引して広告効果を検証する施策です。

同社は、エリアセグメンテーションデータ「c-japan」と、エリアマーケティングGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer」を用いたジオマーケティング効果の検証を「O2O2Oダイレクト」にて実施。施策実施後の効果検証は、後日の公表を予定しています。

テレビCMのCV効果を可視化するジオマーケティング分析について

視聴データでTVに登録された郵便番号を取得し、広告に対してQRコード表示などの能動的な反応をした視聴者のエリア分布を測定します。その後、ターゲットの詳細、コンバージョンについて、地域特性や居住者特性を36のセグメントに分けて具体的に把握できるエリアセグメンテーションデータ「c-japan(シージャパン)」で計測します。

同社のGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer 5」は、地図上に様々なデータを表示して集計・分析できるため、広告に反応があったエリアを可視化し、そのエリアにどのような層が多く住むか、どのくらいの効果が見込めたかといった効果検証データをビジュアルで分かりやすく把握できます。

「O2O2Oダイレクト」施策のフロー

広告主の商品・サービスを60秒のオリジナルCMにて紹介し、CM中に自動表示されるデータ放送にて、TVに登録された郵便番号を基にエリアターゲティングを実施。視聴エリアによって異なる情報を表示します。

広告主のキャンペーンサイトへ、データ放送に表示される二次元コードから誘引。エリアターゲティングで視聴者の該当エリアにダイレクトに遷移することができます。

視聴エリア分布 ※MarketAnalyzer 5による分析イメージ
c-japanセグメント別のターゲットリフト(数値)

c-japan(シージャパン)について

日本全国の町丁目/郵便番号界/メッシュを、独自の特許技術によって11の中分類・36の小分類にクラスタリング(分類)したエリアセグメンテーションデータです。車種別自動車登録台数や業態別のチェーン店情報等を用いて、ターゲットに合わせたセグメント毎の様々な指標を生成できます。

セグメント例:B都会|B1マンション住まいのファミリー
セグメント例:B都会|B1マンション住まいのファミリー

MarketAnalyzer 5について

高度で探索的な分析ができるエリアマーケティング・商圏分析用のGISです。エリアごとの居住者属性のセグメントを知ることができる「c-japan」や、店舗商圏のマーケットボリュームやターゲット分布を人口、世帯、消費、年収等の統計データで瞬時に把握できるなどの特長があります。

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,469フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事