TikTokで本を楽しむ「#BookTok」が770億再生、大手出版社ペンギンランダムハウスとも提携

書評、執筆のヒント、人気小説の再現など、#BookTokは 、あらゆる形態の文学を楽しむことを奨励し、鼓舞するTikTokの楽しくて健全なコミュニティです。今回、TikTokは大手出版社ペンギンランダムハウスと共同で、自分のお気に入りのペンギンランダムハウスの本を動画内…

メディア その他
TikTokで本を楽しむ「#BookTok」が770億再生、大手出版社ペンギンランダムハウスとも提携

書評、執筆のヒント、人気小説の再現など、#BookTokは 、あらゆる形態の文学を楽しむことを奨励し、鼓舞するTikTokの楽しくて健全なコミュニティです。今回、TikTokは大手出版社ペンギンランダムハウスと共同で、自分のお気に入りのペンギンランダムハウスの本を動画内に表示させる機能をリリースしました。現在、英米のみのサービスですが、この事例をきっかけに多くの出版社との連携で書誌情報の拡充するのが楽しみなサービスです。

#BookTok をご存じない方へのお伝えしたいこのコミュニティの魅力は、SF、ミステリー、ロマンスなどジャンルを問わないのはもちろん、どんなタイプの読者でも、自分のお気に入りの一冊をパフォーマンス出来ます(プレゼンテーションするのは難しいですよね)。有名人が本を紹介する場合も、本の内容より、本を使ったパフォーマンスで皆の興味・関心を惹きます。ということは、本の内容がわからないといった問題もあったので、動画内に本の表紙のアイコンから書誌情報へリンク出来るようになった訳です。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集