EUの意思決定層に最も影響力があるのは「POLITICO」、「FT」や「ロイター」を上回る

調査会社のBCW BrusselsとSavanta ComResの調査によれば、欧州議会議員、EU当局者、オピニオン・ファームなどのEUの意思決定者に対して2016年から継続的に行っている調査で、意思決定の際に最も頼りにしているニュースや情報源を明らかにしていますが、2022年版ではデジ…

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<p>ブリュッセルのEU本部(Photo by Michele Spatari/NurPhoto via Getty Images)</p>
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  • EUの意思決定層に最も影響力があるのは「POLITICO」、「FT」や「ロイター」を上回る
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調査会社のBCW BrusselsとSavanta ComResの調査によれば、欧州議会議員、EU当局者、オピニオン・ファームなどのEUの意思決定者に対して2016年から継続的に行っている調査で、意思決定の際に最も頼りにしているニュースや情報源を明らかにしていますが、2022年版ではデジタル発の政治メディア「POLITICO」が最も影響力があるという結果になったそうです。

調査結果(下図)によれば、「とても影響力がある」「かなり影響力がある」の合算で最も大きかったのは、「POLITICO」の80%で、次いで「ロイター」(77%)、「フィナンシャル・タイムズ」(73%)、「エコノミスト」(69%)、「Euronews」(60%)という順でした。2021年は「フィナンシャル・タイムズ」が1位でしたが、順位に変動がありました。


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

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