オトナル、ラジオ広告の可視化とデジタル連携を実現する広告出稿ソリューション「Radiolyze」の提供を開始

株式会社オトナルが、データを活用したラジオ広告出稿ソリューション「Radiolyze」の提供を開始したと発表しました。 オトナルによると、インターネット時代になり、ポッドキャストや音楽ストリーミングサービスといった新しいサービスが登場し、音声のメディアが大きく…

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株式会社オトナルが、データを活用したラジオ広告出稿ソリューション「Radiolyze」の提供を開始したと発表しました。

オトナルによると、インターネット時代になり、ポッドキャストや音楽ストリーミングサービスといった新しいサービスが登場し、音声のメディアが大きく変化。長い歴史を持つラジオもまた、聴かれ方が変化しているといいます。

アナログなイメージが強いラジオも、インターネットからの聴取が増えたことでデータの活用が可能に。ラジオ広告の提案や分析も、より定量的に行えるようになりつつあるといいます。

「Radiolyze」はラジオ局が保有するデータを活用することで、ラジオ局のラジオ広告出稿においても定量的なレポーティングや、その他のデジタル広告と連携した広告活用が可能とのことです。

データを活用したラジオ広告提案・デジタル連携には以下が考えられます。

  • リスナーデータによる番組の広告プランニング・ブランドリフト調査
  • 購買リフト調査
  • 来店率計測(位置情報データ活用)
  • 他デジタルメディアへの連携広告配信(SNS・バナー・動画・音声広告)

具体的には、ブランドリフト調査・購買リフト調査ではラジオ局の持つラジオ広告の聴取データを活用し、広告聴取者と非接触者におけるブランド認知率の向上や、購買率の比較を実施。広告出稿による行動変容と意識変容の効果を見える化できます。

また、ラジオ局の持つラジオ広告の聴取データと位置情報データを連携し、広告に接触した聴取者の来店率の変化、属性などの計測も可能に。ラジオ局の持つ番組のリスナーデータを活用し、番組を聴いたリスナーに向けたSNS広告やディスプレイバナー広告など、その他のデジタル広告へのリターゲティング・広告の再配信も可能とのことです。

本ソリューションでは、ラジオ局の持つデータを活用することで、以下のラジオ広告のレポーティング(一例)が可能となります。

《oyoyon》

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