メディアジーン、WOVNのWebサイト多言語化ソリューション導入で運営メディアを英語化

Wovn Technologies株式会社(WOVN)は、Webサイト多言語化ソリューション「WOVN.io(ウォーブン・ドットアイオー)」が株式会社メディアジーンに導入され、英語での公開が開始されたことを発表しました。

「WOVN.io」は、Webサイトを最大43言語・77のロケール(言語と地域の組み合わせ)に多言語化するソリューションです。既存のWeb サイトに後付けすることができ、今回同社が提供する「WOVN.io」が、メディアジーンが運営するサイト「ROOMIE」と「MASHING UP」に導入されました。

これまで「ROOMIE」と「MASHING UP」は、日本語のみで展開されていましたが、「WOVN.io」の導入により、Webサイトを英語化。日本発の「共感できる」良質なコンテンツを世界の読者に届けます。なお、一般社団法人MASHING UPサイト、メディアジーン サービスサイト、メディアジーン コーポレートサイトにも導入されており、英語での公開を開始しています。

Webサイトの英語化にあたり、Webサイトの翻訳ができる他社サービスを含めて検討。「WOVN.io」はメディアジーンのビジネスの成り立ちを踏まえた提案力、サポート、Webサイトの海外SEO対応が可能な点から選定されました。

「WOVN.io」では豊富な実績を活かし、専任体制でユーザーと伴走しながらビジネスを加速するための提案を行っているほか、1行のスクリプトで簡単に多言語対応できる「スクリプト方式」、海外SEO対応ができる「ライブラリ方式」、サーバー構成やCMSに依存せず柔軟に導入できる「Proxy方式」など、様々な導入方式を提供しています。その他、画面を見ながら直感的に翻訳を編集できる「ライブエディター」機能や、専門用語を誤訳なく表示する「用語集」機能を使っている箇所が直感的に確認できるといった機能も用意しています。

MYおうちスタイル「ROOMIE」とは

「ROOMIE」は、常に居心地のいい、リラックスした「おうちスタイル」を志向する方に向け、自分らしい・新しいライフスタイルを届けるメディアサイトです。家電、生活用品といった生活のお役立ち情報に加え、ファッションの分野でもブームの火付け役となっています。英語での公開により、海外の読者に日本のライフスタイルの魅力を発信していきます。

インクルーシブな未来を拓く「MASHING UP」とは

「MASHING UP」は、イベントやメディアを通じ、性別、業種、世代、国籍を超え多彩な人々と対話を深め、これからの社会や組織のかたち、未来のビジネスを考えるメディア&コミュニティサイトです。メディアやカンファレンスなどを通じて多彩なテーマでコミュニケーションを活性化させ、新しいビジネスを創出する場を提供しています。英語での公開により、海外にも情報を発信していきたいクライアントのニーズに応えます。

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,467フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事