
- 新聞
スポーツ報知ニュースサイト、女性向けコンテンツを強化・・・エキサイト社やファッションニュース通信社と連携
・スポーツ報知ニュースサイトが女性向けコンテンツを拡充
・ウーマンエキサイトとfashion trend newsから記事提供を受ける
・マンガ、ファッション、暮らし、グルメなど新ジャンルを無料配信

- デジタルメディア
文化通信社のメディア企業向けコンテンツ流通プラットフォーム「MediaLink」、広告機能を追加
・新聞社や出版社向けのコンテンツ流通プラットフォーム
・記事・コンテンツの相互利用に加え、広告取引も可能に
・参加企業同士でサイト上での交渉が可能

- AI
note、AI学習データの対価還元実験を開始・・・クリエイターの新たな収益源に
・noteがAI学習データの対価還元実験を開始
・クリエイターのテキストコンテンツがAI学習候補に
・新たなエコシステム構築を目指す

- その他
Brushupとビジュアル・プロセッシング・ジャパン、コンテンツ産業のDX推進で協業
・両社のシステム連携で制作管理からデジタルアセット管理まで効率化
・コンテンツ制作現場の課題解決を目指すDXサービスを提供
・2月19日~21日の展示会「page2025」でβ版システムを公開予定

- デジタルメディア
DataSign、情報の真偽評価プラットフォーム「Boolcheck」をテストリリース・・・前澤友作氏も実証に参画
・インターネット上の偽・誤情報対策として新プラットフォームを開発
・個人が主体的に情報の真偽を評価・共有できるシステムを提供
・著名人やジャーナリストによる実証実験を開始予定

- テレビ・動画
TOKYO MX、視聴者向け会員サービスにCDMの「Uniikey」採用・・・属性や趣味嗜好データを番組制作などに反映
・TOKYO MXが視聴者向け会員サービスを立ち上げ
・顧客ID統合基盤としてCDMの「Uniikey」を採用
・視聴者の属性分析や番組制作、マーケティングに活用

- デジタルメディア
フューチャーアーキテクトと信濃毎日新聞、メディア業界向けコンテンツ編集AIの共同開発を開始
・ューチャーアーキテクトと信濃毎日新聞が生成AIモデルの研究開発を開始。
・コンテンツ編集AIモデルを「GlyphFeeds」に実装予定。
・見出し生成や検索用タグを生成、間違い箇所の指摘などにAIを活用。

- デジタルメディア
文化通信社、メディア企業向けに記事の相互利用プラットフォーム「MediaLink」をリリース
・新聞社や出版社などが記事を相互利用できる新プラットフォーム
・全国のメディアのコンテンツを有料で利用可能に
・メディア企業に新たな収益源を提供する狙い

- その他
- その他
INFLUENCER BANKと360Channelが業務提携 「メタバースLP」構築支援サービスを販売
株式会社ベクトルの子会社である株式会社INFLUENCER BANKは、株式会社コロプラの子会社である株式会社360Channelと業務提携し、「メタバースLP」構築支援サービスの販売を開始します。 「メタバースLP」構築支援サービスは、サービスサイトや商品LPをメタバース化し、新…

- その他
- その他
アライドアーキテクツ、マイクロアド台湾と連携し、日本人KOL広告プロモーションメニューを台湾・香港で提供
アライドアーキテクツ株式会社で中国進出支援事業を展開するクロスボーダーカンパニーは、MicroAd Taiwan,Ltd.と連携し、台湾・香港で日本人KOL広告プロモーションメニューの提供を開始します。 MicroAd Taiwan,Ltd.は、株式会社マイクロアドの台湾現地法人で、ショッピ…

- その他
- その他
メディアジーン、WOVNのWebサイト多言語化ソリューション導入で運営メディアを英語化
Wovn Technologies株式会社(WOVN)は、Webサイト多言語化ソリューション「WOVN.io(ウォーブン・ドットアイオー)」が株式会社メディアジーンに導入され、英語での公開が開始されたことを発表しました。 「WOVN.io」は、Webサイトを最大43言語・77のロケール(言語と地…

- その他
BuzzFeed Japan、ディスカバリープラットフォームのTaboolaと戦略的パートナーシップを締結
BuzzFeed Japan株式会社は、Taboolaと複数年の戦略的パートナーシップを締結しました。 Taboolaはディスカバリープラットフォームの世界的最大手で、最近日本で急成長してます。BuzzFeed Japanとハフポスト日本版は、同社とのパートナーシップによりTaboolaが提供するコ…

- その他
KADOKAWA、韓流専門企業TIMO Japanを連結子会社化 日韓でのグローバル事業化を推進
株式会社KADOKAWAは株式会社TIMO Japanに新規の資本投資を2022年8月31日に行い、連結子会社化を完了したと発表しました。 TIMO Japanは2012年に設立された韓流専門企業で、韓国ドラマと映画を中心とした100作品以上の版権ライセンシングと流通事業を行っています。また…

- その他
NewsPicks for Business、法人の社内向けコンテンツを強化・刷新して販売開始
NewsPicksの法人向け事業「NewsPicks for Business」は、一部の顧客企業に提供していた法人の社内向けコンテンツを大幅に強化・刷新し、販売を開始しました。 NewsPicks for Businessでは、NewsPicksを法人向けにカスタマイズした人材開発と組織活性化のプラットフォー…

- その他
イード、映像業界に特化したビジネスメディアをオープン 会員向けのスペシャルコンテンツも
株式会社イードは、映像業界に特化した新たなビジネスメディアとして「Branc(ブラン)」をオープンしました。 「Branc」-Brand New Creativity-は、映画・ドラマ・アニメなどの主要映像コンテンツを軸に、映像業界の最新情報をビジネス視点で発信する映像業界向けのメ…

- その他
- その他
西日本新聞社、オンライン展開を推進する動画配信スタジオをオープン
株式会社西日本新聞社は、動画配信拠点「N-Studio TENJIN」を2022年9月9日に西日本新聞天神南ビル1階にて開設します。 「N-Studio TENJIN」では、技術革新やコロナ禍によって需要が加速している動画ビジネス、ウェビナーやライブ配信などのオンライン展開を推進していき…