(1)に続いてロイター研究所が発表したロイター・デジタルニュースレポート2023について紹介していきます。目次オンラインニュースへのコメントが減少選択的ニュース回避の動向ニュースへの支出の横ばいオンラインニュースへのコメントが減少Facebookのニュース離れは、ロイター研が言うところの “オンラインニュースへの参加(コメント)”が全般的に減少していることと同期しています。ロイター研が調査した市場全体では、オンラインニュースの議論に共有したりコメントしたりする「積極的参加者(Passive consumer)」はわずか22%で、47%はまったく参加していないのです。
アプリ化のトレンド、「Google Zero」時代を生き抜く武器となるか【Media Innovation Weekly】9/16号 2025.9.16 Tue 7:00 ・AIと検索の潮流で、メディアはアプリや会員制に注力し始めて…