気候変動報道に起きている「静かな後退」──関心は高止まり、ニュース接触は減少へ

・気候変動への関心は高まっているが、ニュース接触は減少傾向にある
・テレビ離れや配信の変化で、主要層からの情報接点が失われている
・伝える側の工夫や内容の深さが、今後の課題として浮上している

メディア ジャーナリズム
気候変動報道に起きている「静かな後退」──関心は高止まり、ニュース接触は減少へ
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気候変動を巡る危機は年々深刻さを増しています。記録的な猛暑や洪水、山火事が各地で常態化しています。一方でトランプ政権などは気候変動に対するアプローチを縮小しています。ニュースメディアはこの問題をどのように伝え、人々はどのように受け止めているのでしょうか。

英オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所が2025年12月に公表した「Climate Change News Audience Report 2025」は、こうした問いに対して国際比較データを提示しています。

同レポートは、ブラジル、フランス、ドイツ、インド、日本、パキスタン、英国、米国の8カ国で、オンライン調査を実施しました。その結果、環境・気候変動ニュースへの関心自体は依然として高水準にある一方で、実際にニュースに「触れる頻度」は減少していることが明らかになりました。

2025年時点で、直近1週間に気候変動に関するニュースを見聞きしたと答えた人は8カ国平均で47%にとどまります。これは2023年のピーク時(55%)からの低下です。特にフランス(2022年比−15ポイント)、米国(−11ポイント)、英国(−7ポイント)など、先進国での落ち込みが目立ちます。

報道への接触、日本でも低下が見られる

注目すべきは、関心の低下が主因ではない点です。多くの国で、気候変動ニュースに「関心がある」と答えた人は7割を超えています。それにもかかわらず接触が減っている背景として、レポートはテレビ報道の減少と、高年齢層のニュース離れを挙げています。テレビ経由での気候変動ニュース接触は、2022年の31%から2025年には25%へと縮小しました。

「関心はあるのに届かない」時代に、メディアは何を失いつつあるのか


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

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