
- デジタルメディア
新たなビジネスモデルの模索と日本の状況【デジタルニュースレポート2025】後編
・AI技術を活用したコンテンツのパーソナライズやフォーマット調整に注目が集まっている
・スマートフォンが主要なニュース閲覧デバイスとなり、地方ニュースは困難ながら工夫を模索中
・多様なビジネスモデルや通知を駆使し、視聴者との関係強化と収益向上を目指している

- デジタルメディア
伝統メディアの苦境、プラットフォーム化、そして情報空間の断片化【デジタルニュースレポート2025】前編
・伝統メディアのニュース利用は減少し、ソーシャルメディア等への依存が拡大している
・プラットフォーム断片化とAI技術の普及で情報の信頼性や透明性が低下している
・ニュースの真偽判断や回避傾向が高まり、若者を中心に情報環境が多様化している

- デジタルメディア
ロイター研究所が「2025年の展望」、ニュースメディアはプラットフォーム依存脱却とAI活用が焦点
・ニュースメディアはプラットフォーム依存脱却迫られる
・収益モデル多角化とAI活用が重要
・若年層へのリーチが依然として課題

- プラットフォーマー
- AI
AI時代の検索はメディアにとってどう変化するか?【ロイター・デジタルニュースレポート2024解説】第4回
ビッグテックは、従来の検索サイトではなく、質問に対する直接的な回答を提供するSGE(Search Generative Experiences)をコンテンツの表示方法として模索し始めています。

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- ジャーナリズム
- AI
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ジャーナリズムが陥る危険と不安【ロイター・デジタルニュースレポート2024解説】第3回
今回もロイター・デジタル・ニュースレポートニュースの章立てを追って、各章の詳細解説を続けます。第三回目のタイトルは、『ジャーナリズムが陥る危機と不安』です。

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プラットフォームシフトとリファラルモデルの終焉?【ロイター・デジタルニュースレポート2024解説】第2回
分析会社チャートビートは、2023年中にニュースやメディアプロパティへのフェイスブックのトラフィックは合計で48%減少し、Xからのトラフィックは27%、インスタグラムからのトラフィックは10%減少しているデータを明らかにしました。

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ジャーナリズム、メディア、テクノロジーの激変が始まる【ロイター・デジタルニュースレポート2024解説】第1回
ロイター通信社ジャーナリズム研究所(以下、ロイター研)の『ロイター・デジタルニュースレポートニュース』2024年版が1月19日に発行されました。今回、調査対象は多岐に渡りますが、特にAIによる既存メディアへの影響が大きく取り上げられています。

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世界の気温が初めて産業革命前平均を一時的に2℃上昇・・・気候変動ニュースの重要性(後編)
今年は過去12万5000年間で「事実上」最も暖かい、と欧州連合の気象情報機関「コペルニクス気候変動サービス」が発表しました。

- ジャーナリズム
- その他
気候変動ニュースとメディア・・・進む気候変動、動かぬ政治(後編)
前編に引き続き、ロイター研究所の報告書の詳細をご紹介します。

- ジャーナリズム
気候変動のニュースは人々に響いてない、日本を含む8カ国調査(前編)
本報告書では、2022年8月と9月に収集したオンライン調査データを用いて、ブラジル、フランス、ドイツ、インド、日本、パキスタン、イギリス、アメリカの8カ国の人々が、気候変動に関するニュースや情報にどのようにアクセスしているかを記録し、分析しました。

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- ラジオ・音声
データが教えてくれるニュース回避という課題、それを避けるためにコンテンツの多様化に取り組んだ事例
ニュース回避という課題は、世界中のニュース発行者が直面している問題である。何が起きているかというニュースを視聴者に提供することが重要である一方で、同じニュースが多くの人々を遠ざけています。

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分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(4)
目次 ニュースへの信頼について米国のニュースブランド信用度ランキング分散化と分断化とその解決へ放送でないニュースへ ニュースへの信頼について ニュースに対する信頼は、多くの国でコロナウイルスのパンデミック時に上昇したが、この1年間で2ポイント低下していま…

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分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(3)
(2)に続いてロイター研究所が発表したロイター・デジタルニュースレポート2023について紹介していきます。 目次 ニュースコンテンツへのゲートウェイ動向ソーシャル・ネットワークの分断動画主導ネットワークへのシフトネットワークにおけるニュースとジャーナリストの…

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分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023(2)
(1)に続いてロイター研究所が発表したロイター・デジタルニュースレポート2023について紹介していきます。 目次 オンラインニュースへのコメントが減少選択的ニュース回避の動向ニュースへの支出の横ばい オンラインニュースへのコメントが減少 Facebookのニュース離れ…

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分散化、分断化が進むデジタルメディアへの関心・関与の行方・・・ロイター・デジタルニュースレポート2023
ロイター通信社ジャーナリズム研究所(以下、ロイター研)の『ロイター・デジタルニュースレポートニュース』2023年版が6月14日に発行されました。今回、ロイター研が焦点を当てたのは、課題となるニュースへの関心の低さや選択的なニュース回避の背景を調査し、これに…