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グノシー、Gホールディングスを買収・・・アニメ・漫画IPのゲーム展開支援にメディア事業などを連携 画像

グノシー、Gホールディングスを買収・・・アニメ・漫画IPのゲーム展開支援にメディア事業などを連携

・Gunosyが2025年5月にGホールディングスを完全子会社化する方針を決議
・アニメ・漫画IPに特化したファブレス型ゲームパブリッシャーの経営基盤を統合
・ゲームエイトのメディア事業・決済ソリューションとの連携でシナジー効果を創出

The Breakthrough Company GOとサイバーエージェント、デジタル広告事業で業務提携・・・トップ層支援を強化 画像

The Breakthrough Company GOとサイバーエージェント、デジタル広告事業で業務提携・・・トップ層支援を強化

- GOとサイバーエージェントがインターネット広告事業で業務提携契約を締結
- AI技術とクリエイティブの融合で高速かつ効率的なマーケティング支援体制を構築
- 両社の強みを活かし、CMOや経営者向けの統合ブランディングソリューションを提供

ニューズ・コーポレーション、2025年第3四半期決算で増収増益 ・・・「WSJ」などダウ・ジョーンズ部門好調 画像

ニューズ・コーポレーション、2025年第3四半期決算で増収増益 ・・・「WSJ」などダウ・ジョーンズ部門好調

・ニューズ・コープの第3四半期収益は前年比1%増の20.1億ドル、継続事業純利益は67%増の1.07億ドル
・ダウ・ジョーンズ部門は5.75億ドルの収益を達成、リスク&コンプライアンス事業が11%成長
・フォックステル・グループのDAZNへの売却を完了し、バランスシートを強化

ニューヨーク・タイムズ、スポーツ「The Athletic」黒字化、サブスクも順調 画像

ニューヨーク・タイムズ、スポーツ「The Athletic」黒字化、サブスクも順調

・ニューヨーク・タイムズのデジタル事業が成長し収益多様化が進展
・スポーツメディア「The Athletic」が初めて四半期黒字化を達成
・2024年のデジタル購読や広告収入の増加が見込まれる状況

移動データとメディアを連携、東京メトログループとunerryが新たなマーケティングプラットフォーム構築へ 画像

移動データとメディアを連携、東京メトログループとunerryが新たなマーケティングプラットフォーム構築へ

・東京メトロら3社が移動データを活用したマーケティングプラットフォームを2025年5月開始
・鉄道利用データと人流ビッグデータを掛け合わせ、高精度な来訪予測を実現
・イベント事業者向けリサーチ・プロモーションサービスを第一弾として提供予定

北陸朝日放送とゲート・ワン、ファミマ店内での地域コンテンツ配信を共同で検証・・・ローカルマスメディアの新たな形を模索 画像

北陸朝日放送とゲート・ワン、ファミマ店内での地域コンテンツ配信を共同で検証・・・ローカルマスメディアの新たな形を模索

・北陸朝日放送とゲート・ワンが連携し、北陸エリアのファミリーマート店内でローカルコンテンツを配信
・2025年5月13日から約1ヶ月間、FamilyMartVisionでの実証実験を実施
・地域TVメディアとインストアメディアの連携による新しいローカルマスメディアの形を模索

英国「データ法案」をめぐる攻防、400名超のアーティストがAI著作権保護を求め首相に直訴 画像

英国「データ法案」をめぐる攻防、400名超のアーティストがAI著作権保護を求め首相に直訴

・400人以上の英国アーティストがAI著作権保護を求めて首相に訴えた
・現在、議会で「データ法案」が審議中で、AI使用のルールが焦点
・政府は産業両者の利益を考えた解決策の策定を進めている

AIの台頭でパブリッシャーの苦境深まる、検索からの流入減少が直撃【Media Innovation Weekly】5/12号 画像

AIの台頭でパブリッシャーの苦境深まる、検索からの流入減少が直撃【Media Innovation Weekly】5/12号

・AIの台頭でメディア企業の検索トラフィックが減少し、苦境に直面
・グーグルのAI機能導入がクリック率を大幅に低下させる影響が発生
・パブリッシャーは新たなビジネスモデルの模索を余儀なくされている

世界新聞協会とOpenAI、ニュースルームのAI支援を拡大 画像

世界新聞協会とOpenAI、ニュースルームのAI支援を拡大

・WAN-IFRAとOpenAIが協力し、ニュースルームAIカタリストプログラムを拡大
・新たに24の編集チームを対象とした2つのコホートを追加、豪州・NZにも展開予定
・AIを活用した責任あるジャーナリズムの発展を支援する取り組み

TVer広告、2024年度は売上221%増の急成長 ― 動画配信プラットフォームの広告モデルに見る成功の鍵 画像

TVer広告、2024年度は売上221%増の急成長 ― 動画配信プラットフォームの広告モデルに見る成功の鍵

・TVer広告が2024年度に売上221%増の急成長を記録
・ターゲティング機能やセルフサーブ機能の強化が効果的
・ブランドセーフティーを重視し、安全性の高いコンテンツ提供

ビズテーラー・パートナーズ、クリエイティブのSNS炎上リスク診断AIサービスをリリース 画像

ビズテーラー・パートナーズ、クリエイティブのSNS炎上リスク診断AIサービスをリリース

・ビズテーラー・パートナーズがAI活用の炎上リスク診断サービスを開始
・AIと専門スタッフの連携で多角的な表現チェックを実現
・差別表現や公序良俗など多様な観点から潜在的炎上リスクを検出

成長するLinedInのB2B向け動画コンテンツ、主要パブリッシャーも参加 画像

成長するLinedInのB2B向け動画コンテンツ、主要パブリッシャーも参加

・LinkedInが新プログラム「BrandLink」を展開し、動画広告を提供
・多数のパブリッシャーが参加し、広告収益を分配する仕組み
・動画コンテンツの成長に伴うブランド価値向上の機会が増加

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マクアケ業績急回復、陥っていたクラファンブームの盲点とは?【メディア企業徹底考察 #209】

・マクアケは3期連続赤字から急回復し、業績見通しを上方修正
・品質基準の導入や広告代行サービスでプラットフォーム健全化を推進
・経営体制の見直しで営業力強化、成長に向けた意志を示している

フォーエム、ウェブパブリッシャー特化型AI支援を開始 画像

フォーエム、ウェブパブリッシャー特化型AI支援を開始

・株式会社フォーエムがAI支援の業務ソリューションを開始
・ウェブパブリッシャーの業務効率化や収益改善をサポート
・AnyManagerを活用し、実践的な支援体制を提供

博報堂DYグループがAIを活用するディスプレイ広告制作支援システムを開発 画像

博報堂DYグループがAIを活用するディスプレイ広告制作支援システムを開発

- 博報堂DYグループが広告制作効率化のためのAI活用システム「CREATIVE BLOOM DISPLAY Ads」を開発
- AI機能で広告効果予測や素材検索、クリエイティブ分析などを実現し制作工程を効率化
- 統合マーケティングプラットフォーム「CREATIVITY ENGINE BLOOM」の一部として機能拡充

The Dispatch、SCOTUSblogを買収――最高裁判所報道のビジネスモデル再構築へ 画像

The Dispatch、SCOTUSblogを買収――最高裁判所報道のビジネスモデル再構築へ

・The Dispatchが最高裁専門メディアSCOTUSblogを買収し、コンテンツ拡充を計画
・フリーミアムモデルを採用し、無料と有料のコンテンツを併用
・中立的報道姿勢の維持に懸念も、ハウ氏が信頼性を強調

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