株式会社オプトは、データマーケティング事業で戦略的パートナーシップ関係にある株式会社イルグルムと連携し、LTV(生涯顧客価値)予測に基づくD2C向け広告運用支援を開始しました。
LTV予測に基づくD2C向け広告運用支援は、LTVに注目した広告評価の重要性が高まっていることから実施。イルグルムの提供する広告効果測定サービス「アドエビス」に実装しているLTV予測機能「LTVForecast」を活用して行います。
LTVの観点で企業のプロモーション効果を可視化することでプロモーションのプランニングを実施。オプトの提供するデータ活用プラットフォーム「ONE’s Data」によって、LTV向上に向けた広告配信を行います。
両社は今後も戦略的パートナーシップのもと、D2Cの事業成長に欠かせない高精度なデータ計測とその分析・活用によって企業の成長を支援していくとしています。
「ONE’s Data」とは
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「ONE’s Data」は、Google Cloud PlatformのBigQueryを最大活用したデータ活用プラットフォームです。独自開発したタグや各社計測パートナーとの連携により、ウェブやアプリでのユーザー行動を計測。また、各社の所有するデータプラットフォームや基幹システムのデーターベースと接合し、企業が保持する1st Party Data(ファーストパーティデータ/企業が自社で蓄積したユーザーデータのこと)のサイロ化を解決します。
「LTVForecast」とは
「LTVForecast」は、アドエビスで計測するWeb広告データとECカートシステムが保有する受注データやコストデータを組み合わせ、各Web広告施策のLTVを最短1ヶ月で予測する機能です。投資効率の良い施策を可視化し、「誰でも」「簡単に」「スピーディーな」広告投資判断を可能にします。商品×オファー×媒体を掛け合わせたデータ計測・LTV予測に加え、転換率、ROI(投資収益率)などの観点からもWEB広告施策を評価できるとのことです。