Spotifyがオーディオブックにも本腰【Media Innovation Newsletter】11/13号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。TVerが、10月の動画再生数が初めて2億回を超えたと発表しました。配信番組が増え、ますますテレビの出番が少なくなってきました。 「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュ…

特集 ニュースレター
Spotifyがオーディオブックにも本腰【Media Innovation Newsletter】11/13号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。TVerが、10月の動画再生数が初めて2億回を超えたと発表しました。配信番組が増え、ますますテレビの出番が少なくなってきました。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

11月13日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

Amazon Prime Videoから30秒のクリップをシェアすることが可能に (The Verge 英文)

iOS限定で、コンテンツの一部をメッセージアプリやソーシャルメディアで共有することが可能に。The Vergeは、番組視聴中のスクリーンショットなどを許可していない(黒塗りになる)HuluやNetflixなどの競合他社とは「まったく逆の方向に進んでいる」としています。

Disney+の加入者が1億1810万人に・・・4Q業績 (CNBC 英文)

ディズニーが第4四半期の業績を発表。主力ストリーミングサービス「Disney+」加入者数の増加は、ウォール街の予測を下回ったとのことですが、CEOのチャペック氏は「2024年までに2億3000万人~2億6000万人」という長期目標を強調しています。

絶好調の「マンガ業界」が、“さらなる飛躍”を遂げるための「2つの課題」 (現代ビジネス)

モバイルゲームの巨人ZyngaのCEOが広告危機への対応とブロックチェーンゲーミング部門について語る (TechCrunch Japan)

Tencentが初めてメタバース実現に向けたビジョンを語る (TechCrunch Japan)

リンクトイン、フリーランサー向けのマッチングサービスを導入 (Forbes Japan)

グーグル敗訴、3200億円制裁支持 EU競争法違反で (JDIR)

11月13日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

【メディア企業徹底考察 #31】「遊べる本屋」の限界が露呈したヴィレッジヴァンガード、ビジネスモデルの転換迫られる【会員限定】

サブカル系の書籍や雑貨を取り扱うヴィレッジヴァンガード。新型コロナウィルス流行前から課題となっていた売上高の減少が止まらず、利益率も低い状態が続いています。一番のウリでもある「店舗ごとの個性」が抱える問題を解決し、復活することができるでしょうか。

Spotify、オーディオブック大手の米Findawayを買収・・・多彩な関連サービス展開へ【会員限定】

Spotifyは、ポッドキャストに続いてオーディオブック事業も拡大しており、今年5月にはStorytelというオーディオブックプラットフォームと提携しています。圧倒的な会員数と有名企業とのパートナーシップで、その守備範囲をまたしても大きく広げそうです。

人気オーディション番組「The Voice」がメタバース版を開始・・・TikTok、3Dゲーム「Avakin Life」と連携【会員限定】

ウェブストーリー動画「Firework」、AMEX Venturesと戦略的資本提携・・・成長するライブコマース市場で存在感示す

朝日新聞社とIAS、AI解析による「コンテクスチュアルターゲティング」を共同開発・・・ユーザーの心情・心理をくみ取り自然な訴求を目指す

ジョルダンの通期業績・・・旅行需要減少の影響で減収減益

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

《Hideaki Taga》

関連タグ

特集