広告費は結局ウォールドガーデンへ流れていくかもしれない【Media Innovation Daily】12/18号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。オミクロン株の感染が国内でもジワジワと出てきたようです。インフルエンザも合わせ、年明けごろにまた感染が拡大してしまわないよう祈ります。 「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや…

特集 ニュースレター
広告費は結局ウォールドガーデンへ流れていくかもしれない【Media Innovation Daily】12/18号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。オミクロン株の感染が国内でもジワジワと出てきたようです。インフルエンザも合わせ、年明けごろにまた感染が拡大してしまわないよう祈ります。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

12月18日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

「メディアプランからパブリッシャーを消し去ることも…」:Cookieの使用許諾に関する、あるマーケターの告白 (DIGIDAY [日本版])

広告トラッキングにおけるクッキー使用についてユーザーの同意を求めるEU法に反し、データを同意なく収集している例が依然として多く存在する、という報告書が物議を醸しているようです。匿名でインタビューに答えた広告主の担当者は、広告費をウォールドガーデンに投じざるをえなくなるかもしれないといいます。

Exclusive: TikTok tackles filter bubbles (Axios)

「TikTokがフィルターバブル対策に取り組んでいる」

ユーザーの趣向に合わせて自動で動画を選ぶアルゴリズムこそが、TikTokを人気たらしめている要因です。しかし、Axiosは、TikTokが似ている動画を頻繁に表示しないようアルゴリズムを調整していると伝えています。過度なダイエットなど、何度も見ることでユーザーの健康に悪影響を及ぼしうる動画を連続して表示しないことで、ユーザーがフィルターバブルに陥ることを回避することが目的です。

Snap Paid Out More Than $250 Million to Snapchat Spotlight Creators in 2021 (Variety)

「Snapは2021年にSnapchat Spotlightクリエイターに2億5千万ドル以上を支払った」

いまや2枚のJPEG画像が1億円になる訳をNFTの専門家に訊く:コインベース共同創業者インタヴュー (Wired Japan)

12月18日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

【メディア企業徹底考察 #36】レンタル事業撤退で21億円の損失を出したトップカルチャー、 「ついで買い」戦略で新たな収益モデルへ【会員限定】

SVOD人気で業績悪化し、レンタル事業の撤退を決めたトップカルチャー。合計7,500坪にも及ぶレンタル売場を活用し、これまで収益を支えてきたレンタルに代わる事業への転換を迫られています。

Spotify、豪ポッドキャストテクノロジー企業を買収・・・ラジオ放送をポッドキャストに変換【会員限定】

Spotifyが買収した豪Whooshkaaは、ラジオ番組に広告を挿入してポッドキャスト番組に変換する技術を提供しています。これにより、Spotifyのポッドキャスト広告事業でカバーできる範囲が広がることが期待されます。

overflowが3億円調達・・・増加する「複業転職」採用市場は次の時代へ

メール配信サービス「Cuenote FC」、コンバージョン最適化プラットフォーム「Fanplayr」と連携開始・・・データを活用し最適なアプローチ

ユーザベース、経済情報に特化したオンライン番組配信事業「NewsPicks Stage.」を開始・・・企業改革の意思決定を支援

コンテキスト広告のGumGum、広告のアテンションを測定・最適化する「Playground XYZ」を買収

UUUM、中期戦略について説明・・・ポテンシャルの高いクリエイターへ専属契約を絞り込み、「ビジネス共創」を目指す

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

《Hideaki Taga》

関連タグ

特集