おはようございます、Media Innovationの多賀です。炭酸飲料を入れられる水筒をタイガーが開発したそう。必要不可欠な安全弁を開発するのに2年もかかったとか。これは売れそうです。
「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
目次
1月13日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
Spotify shuts down its namesake podcast studio (The Verge)
「Spotify、社名を冠したポッドキャストスタジオを閉鎖」
Spotifyはが創業以来運営してきたポッドキャストスタジオ「Spotify Studios」を解散し、チームの一部をレイオフする、というニュースから、成長とともに関連企業を買収し大きくなり続けているSpotifyが抱えている問題点を明らかにする記事です。
India’s antitrust body orders Google inquiry after news publishers complain (WTVB)
「インドの反トラスト機関、ニュース出版社からの苦情を受けてグーグルに調査を命令」
UK book sales in 2021 highest in a decade (The Guardian)
「2021年の英国書籍売上高が過去10年で最高を記録」
How big a threat is The Athletic to local newspapers under The New York Times? (NiemanLab)
「The New York Times傘下の地方紙にとって、The Athleticはどれほどの脅威なのか」
Three-in-ten Americans now read e-books (Pew Research Center)
「10人に3人の米国人が電子書籍を読むように」
Meta(旧Facebook)の取締役にDoorDashのCEO 「メタバースにeコマースの視点を」 (ITmedia NEWS)
日本の CBD 市場、今後拡大の可能性はあるのか?:CBDブランド経営者3人が語る【IGTVレポート】 (DIGIDAY [日本版])
食べログ、裁判でアルゴリズム「異例」の開示 評価透明化なるか (毎日新聞)
サブスクなど各種サービスの解約時に抑止・分析を行うチャットボットSmashが8016万円調達、解約抑止率向上を目指す (TechCrunch Japan)
1月13日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
AP通信がNFT参入を発表・・・ピューリッツァー賞を受賞したフォトジャーナリズムを販売【会員限定】
AP通信は、同社のフォトジャーナリストによる写真をNFTとして販売するマーケットプレイスを開設することを発表しました。同業のゲッティ・イメージズもNFT活用を目論むなか、一足先に参入したことになります。
パンデミックをきっかけに回復しつつあるメディアへの信頼・・・レポート「Media Moments 2021」【会員限定】
パンデミックを機に世界各国でメディアの信頼度が上昇しています。米国では、年配層はメディアのブランドを重視するのに対し、若い世代ほどニュースの内容の正確さと信頼性に重きを置いているとの調査結果も出ました。
ニュースサイト『Sirabee』が月間1億PVを突破・・・調査データ記事・独自取材記事が好評
感染事例を地図で確認できるNewsDigest「コロナ・防災」が大型アップデート実施
ローカルメディアを展開するユニークワン、初の海外メディア「中区通信」を韓国でスタート・・・ソウル市中区地域のローカル情報を発信
2021年、開発者への支払総額は約600億ドル・・・米アップル
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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