おはようございます、Media Innovationの浜崎です。
最近、Podcastにもチャレンジしています。Media Innovationでも音声メディアの特集を行ってきました。取材をし、最新トレンドを追いながらも実践していかないと勿体無いですよね。イベントを多数開催してまいりましたが、実践していくワークショップだったり、議論する場もあると楽しそうですね。
「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。
目次
3月17日の注目記事チェック
TikTok Becomes Cannes Film Festival’s Official Partner(Elsa Keslassy/Variety)
TikTokはカンヌ映画祭の公式パートナーになり、#TikTokShortFilmを立ち上げます。
Barstool launches social good platform following Portnoy controversy(Sara Fischer/Axios)
Barstool Sportsは、慈善事業部門であるBarstool Differenceを立ち上げ、ライブスポーツの権利を探求する2022年の収益を2億3,000万ドルと予測しています。
Amazon Purchase of MGM Gets Green Light in EU(Kim Mackrael/Wall Street Journal)
EUはAmazonの65億ドルのMGM買収を承認しました。
Publicis Is Latest Ad Company to Pull Out of Russia(Megan Graham/Wall Street Journal)
Publicisは、ロシアの事業を現地の経営陣に移管することでロシアを離れるようです。
「広告品質の新たなスタートライン」とは?:インターネット広告を取り巻く現状とヤフーの取り組み(DIGIDAY)
サブスク事業の「カイゼン」を進めるパブリッシャーたち:要点まとめ(DIGIDAY)
ゼロパーティーデータ 、いかに収益へ繋げるべきか?:新興 D2C 企業たちの「奥の手」(DIGIDAY)
画像に動画にマップ! 「ユニバーサル検索」の基礎知識(Markezine)
TikTokにハマる魅力は、「没入的」「個別的」「創造主導的」にあり(Markezine)
日本のリテール業界は今が過渡期。さらなるテックの活用で進むのは「店舗のエンタメ化」と「マーケDX」(Markezine)
文化通信社 「こどものための100冊 2022」書店の参加募集開始(文化通信デジタル)
アマゾン 紙書籍で最大50%値引き販促を計画 出版社がポイント還元率設定(文化通信デジタル)
3月17日のMIオススメ記事
CNNが提供する新たなサブスク「CNN+」がサービス開始間近・・・月額6ドルでどこからでもアクセス
ロサンゼルス・タイムズ、新編集長に現BuzzFeed News編集長のサラ・ヤシン氏を起用(会員限定)
経済コンテンツ・アプリ「PIVOT」リリース 記事連載と映像番組100コンテンツ配信
GumGumと大日本印刷(DNP)が連携・・・文脈に最適な質の高いコンテクスチュアル広告の配信を実現
◆ ◆ ◆
本日のニュースレターはここまでです。
Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。