おはようございます、Media Innovationの浜崎です。
メディアのグロースを語る半日イベントが、本日、13時半よりスタートいたします。こういったイベントを今後もどんどん開催していきたいと思います。ぜひご参加いただけたら幸いです。
「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。
目次
5月27日の注目記事チェック
Justin Timberlake Sells Song Catalog to Hipgnosis(Georg Szalai/Hollywood Reporter)
Hipgnosisは、ジャスティン・ティンバーレイクの曲カタログを非公開の金額で取得します。
UK launches BBC review focussed on impartiality, staff diversity(Reuters)
英国は、公平性とスタッフの多様性に焦点を当てたBBCのレビューを開始し、スタッフの25%が低い社会経済的背景を持つことを目指すよう求めています。
Plan to deliver a digital first BBC(BBC Media Centre)
BBCは、予算削減について詳しく説明しています。今後数年間で最大1,000人を解雇し、BBCニュースをBBCワールドと統合し、CBBCとBBC4をオンラインのみにするなどです。
For Online News Association, the Thorny Ethics of Partnering with 3M(Teresa Carr/Undark Magazine)
オンラインニュース協会の3MTruthin Science Awardは、スポンサーである3Mがその科学的発見について嘘をついた歴史があるため、倫理的な問題を提起します。
Substack Drops Fund-Raising Efforts as Market Sours(Benjamin Mullin/New York Times)
Substackは、7億5,000万ドルから10億ドルの評価で、7,500万ドルから1億ドルを調達するための交渉の後、資金調達の取り組みを中止し、2021年には900万ドルの収益を上げたと投資家に伝えました。
5月27日のMIオススメ記事
note、「cakes」(ケイクス)のサービスを8月末をもって終了
【メディア企業徹底考察 #58】業績好調のKADOKAWAが本格化する中国進出は毒か薬か?(会員限定)
TBSが急成長するウェブトゥーン市場へ参入、NAVERグループ等と合弁で
◆ ◆ ◆
本日のニュースレターはここまでです。
Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。