TBSが急成長するウェブトゥーン市場へ参入、NAVERグループ等と合弁で

TBSは14日、韓国最大手IT企業NAVERのグループ会社NAVER WEBTOON社及びウェブトゥーンに特化したマンガ制作会社SHINE partners社と合弁で、韓国に縦読み電子マンガであるウェブトゥーン制作会社を設立することを発表しました。 ウェブトゥーンは、従来の雑誌や単行本とし…

企業 その他
TBSが急成長するウェブトゥーン市場へ参入、NAVERグループ等と合弁で

TBSは14日、韓国最大手IT企業NAVERのグループ会社NAVER WEBTOON社及びウェブトゥーンに特化したマンガ制作会社SHINE partners社と合弁で、韓国に縦読み電子マンガであるウェブトゥーン制作会社を設立することを発表しました。

ウェブトゥーンは、従来の雑誌や単行本として出版される漫画や、それをデジタル化したウェブコミックと違い、当初からパソコンやスマートフォンでの閲覧が想定され製作されています。そのため、従来のように横向きに開く複数のページで構成されるのではなく、各章ごとに縦スクロールすることで閲覧できます。また、ウェブでの展開が前提となるので、全ページカラーが基本となり、音楽やアニメーションが追加されることも特徴です。

韓国で2000年代前半に誕生したウェブトゥーンですが、縦型スタイルがスマートフォンとマッチし、2010年代に入るとアジアを中心に世界に広がっていきました。日本でも「LINEマンガ」や「ピッコマ」がリリースされ、2020年にはウェブトゥーン原作のネットフリックスオリジナルドラマ「梨泰院クラス」が大ヒットしました。「梨泰院クラス」がヒットした2020年時点で、2600億円とされるウェブトゥーン市場は、2027年には1兆8700億円と急成長が見込まれています。

NAVER WEBTOON社は、韓国NAVERグループに属するウェブトゥーンプラットフォーム運営企業で、現在18か国語で8700万ユーザーにウェブトゥーンコンテンツを提供しています。同社のプラットフォームに掲載されるwebtoonコンテンツは製作者の所有となりますが、映画、ドラマ、出版などを通じた多様な事業領域への展開により収益を拡大させています。同社は、今回のTBSとの合弁により、ウェブトゥーンコンテンツを原作とした映像制作の強化を図っています。

また、TBSとしても、グローバルな成長が見込まれるウェブトゥーン市場へ参入することで同社の推進するグローバルIP(知的財産)戦略を強化するとともに、ウェブトゥーンを原作とした作品の日本での映像化にも積極的に取り組みたい考えです。

《Taketo Yoshida》

関連タグ

Taketo Yoshida

Taketo Yoshida

Media Innovation編集部 ジャーナリズムとニュースメディアのマネタイズに興味あり。

特集