コンデナストは、公共ラジオ番組を放送しているアメリカン・パブリック・メディア(American Public Media,APM)から調査報道のポッドキャスト「In the Dark」を買収し、過去の資産やチームごとコンデナストで引き継ぐと発表しました。
「In the Dark」は特定の事件を取り上げた調査報道をベースとしたポッドキャストシリーズで、2016年にスタートしこれまでにシーズン2までが制作されています。その特徴は事件そのものに加えて、警察当局や検察官の行動、それが被告人や地域コミュニティに与えた影響に焦点を当てたこと。事件を解決するのではなく、「暗闇で行われた捜査について調査している」と製作者たちは語っています。
Madeleine Baran氏やSamara Freemark氏を含む「In the Dark」のスタッフは、Condé Nast Entertainmentのオーディオ部門に加わり、今後は同社が所有する「New Yorker」などと協力して、様々なメディアに向けた新しいシリーズの制作や配信を手掛けることになるとのこと。
買収金額は明らかにされていません。現時点では、ポッドキャストの売買は珍しい事例ではないかと思います。
「Vogue」や「GQ」などの高級ブランドで知られるコンデナストはポッドキャストにも力を入れていて、「The New Yorker Radio Hour」「Bon Appetit’sDinner SOS」「The Run-Through With Vogue」などを制作しています。「In the Dark」を取得することで本格的な調査報道の領域にも進出することになります。