「ウォール・ストリート・ジャーナル」記事内での「Mr.」「Ms.」などの敬称を廃止

米国の経済誌「ウォール・ストリート・ジャーナル」(WSJ)は先週水曜日から記事内の敬称の利用を廃止することを明らかにしました。 編集長のエマ・タッカー氏が内部に向けたメモによれば、WSJは「Mr.」「Ms.」などの敬称を使い続けている数少ないメディア企業となってい…

メディア その他
【12月13日(水)開催】Media Innovation 2023年プチ忘年会開催します
「ウォール・ストリート・ジャーナル」記事内での「Mr.」「Ms.」などの敬称を廃止

米国の経済誌「ウォール・ストリート・ジャーナル」(WSJ)は先週水曜日から記事内の敬称の利用を廃止することを明らかにしました。

編集長のエマ・タッカー氏が内部に向けたメモによれば、WSJは「Mr.」「Ms.」などの敬称を使い続けている数少ないメディア企業となっていました。これは敬称を用いることで礼儀正しいトーンを保つのに役立つという長年の考えに基づきものでした。一方で、ほぼ全てのニュースメディアは、敬称はフォーマルな過去の名残りで、記事内で多用すると読者が記事を読むペースを落とすとして利用を取り止めてきました。


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。

特集