【メディア企業徹底考察 #123】凋落したグルメメディアの王者ぐるなびに見るクックパッドとの共通点

2023年10月2日に株式会社ぐるなびが運営するグルメメディア「ぐるなび」が、「楽天ぐるなび」に変更になります。

企業 業績
【メディア企業徹底考察 #123】凋落したグルメメディアの王者ぐるなびに見るクックパッドとの共通点
  • 【メディア企業徹底考察 #123】凋落したグルメメディアの王者ぐるなびに見るクックパッドとの共通点
  • 【メディア企業徹底考察 #123】凋落したグルメメディアの王者ぐるなびに見るクックパッドとの共通点
  • 【メディア企業徹底考察 #123】凋落したグルメメディアの王者ぐるなびに見るクックパッドとの共通点
  • 【メディア企業徹底考察 #123】凋落したグルメメディアの王者ぐるなびに見るクックパッドとの共通点

2023年10月2日に株式会社ぐるなびが運営するグルメメディア「ぐるなび」が、「楽天ぐるなび」に変更になります。

名称を変更する目的は、楽天会員にとって利便性・利得性の高いサービスであることを印象付けるため。かつてグルメメディアの絶対的王者で、飲食店にとっては電気やガスの申し込みをするのと同じ感覚で登録していたぐるなびですが、今はその影すらありません。楽天の派生メディアに凋落した印象があります。

ぐるなびはSEOへの依存度が高く、参入障壁が低いグルメ領域が主戦場だったため、利便性の高いサービスの登場を許しました。それに対抗する術もなく、コロナ禍で収益基盤を失ったのです。

この巨大メディアが停滞するプロセスは、クックパッドにも共通しています。


《不破聡》

関連タグ

特集