「週刊文春 電子版」有料会員2万人突破、ダウタウン松本氏の報道でも多くの会員を獲得

・週刊文春 電子版有料会員2万人突破
・スクープ報道が会員増加の要因
・編集長からのコメント

メディア デジタルメディア
「週刊文春 電子版」有料会員2万人突破、ダウタウン松本氏の報道でも多くの会員を獲得

株式会社文藝春秋(本社:東京都千代田区紀尾井町、社長:飯窪成幸)が運営するサブスクリプション『週刊文春 電子版』の有料会員が2万人を突破しました。

『週刊文春 電子版』は、スクープを連発する『週刊文春』の記事が雑誌発売日の前日正午に読めるサービスで、2021年3月にスタートしました。電子版オリジナル記事や、記者と編集者による番組「文春記者トーク」、オンラインイベントなども配信しています。

これまでに獲得した多くの有料会員の背後には、ジャニー喜多川氏による性加害問題、木原誠二・前官房副長官妻の元夫“怪死事件”、宝塚イジメ・パワハラ問題など、『週刊文春』ならではのスクープ報道があります。

直近では、ダウンタウン・松本人志の性加害疑惑報道が注目を集め、2023年12月26日に公開したこのスクープは電子版で多くの会員を獲得しました。

『週刊文春』編集長・竹田聖氏は、「世の中を揺るがすスクープをできるだけ早く読者に届けたい。『週刊文春 電子版』は、そのような想いから始めたサービスです。スクープだけでなく、普段は表に出ることはない取材の裏側、そして我々が記事に込める思いなども伝えていきたいと思っています。」とコメントし、右肩上がりで大きく成長し続ける『週刊文春 電子版』で、新しい時代の雑誌体験をお楽しみくださいと呼びかけています。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集