アクセルマーク株式会社は、Cookieに依存しないIDレスなターゲティングシステムを搭載した広告主向けの新たな広告配信プラットフォーム『AXEL MARK DSP』の提供を開始したと発表しました。
『AXEL MARK DSP』は、同社がこれまで運営してきた『ADroute(アドルート)』などの経験を活かし、自社が蓄積した膨大なデータと生成AIを組み合わせた広告配信プラットフォームです。ポストクッキー時代において、従来のリターゲティング手法に代わる新しい広告効果の最適化を目指しています。
プライバシーに関する意識の高まりと規制強化により、従来のCookieを利用したリターゲティング手法では広告効果を出しづらい状況が生まれています。『AXEL MARK DSP』は、このような状況に対応するため、IDレスなターゲティングシステムを搭載し、Cookieに依存せずに効果的な広告配信を可能にするロジックを構築しました。

このプラットフォームは、Cookieに依存しない広告配信を実現するため、生成AIと組み合わせたコンテキストターゲティングシステムを搭載しています。また、自社データとOpenAIなどが開発したLLM(Large Language Models)を活用した独自のAIモデルを開発し、非構造化データを構造化データに変換することで、コンテンツ解析の精度を向上させました。これにより、プライバシーに配慮しつつ、ユーザーの興味関心に直結した広告を表示することが可能となります。