広告プラットフォームのPubMatic(Nasdaq: PUBM)は、グローバル没入型プラットフォームのRoblox(NYSE: RBLX)とのパートナーシップを発表しました。
この提携により、Robloxのビデオ広告在庫がプログラマティックなメディア購入として、まずはアメリカ市場で今年後半から利用可能になる見込みです。7100万人を超えるアクティブユーザーを有するRobloxは、Z世代を含む幅広い層にアクセスすることができるため、多くのブランドにとって魅力的な広告プラットフォームとなります。また、Robloxはこのパートナーシップを通じて、プレミアムブランドの広告デマンドに対するアクセスを拡大することができるようになります。
2006年の設立以来、Robloxはソーシャルハングアウト、ゲーム、コンサートなど多岐にわたるエクスペリエンスを提供するグローバルコミュニティを築き上げてきました。広告ビジネスの拡大により、ブランドはカスタム構築されたコンテンツを作成せずに、このコミュニティにシームレスにアクセスできるようになります。Roblox上の広告は、コミュニティ基準と広告基準に従い、安全で透明性があり、プライバシーを尊重する形で提供されます。
RobloxのグローバルパートナーシップVPのStephanie Latham氏は次のように述べています。「私たちは、ブランドがRobloxの高いエンゲージメントを持つコミュニティと繋がりを築きやすくすることに尽力しています。PubMaticとのパートナーシップにより、より多くの広告主が動画などの好みのコンテンツフォーマットを通じてこのコミュニティにシームレスに参加できる機会が開かれ、広告主はブランドの適合性を管理できるようになります。 私たちがプラットフォーム上で提供する広告エクスペリエンスは、没入型になるように構築されており、クリエイター、ユーザー、ブランドのコミュニティから周知されており、愛されているRobloxエクスペリエンスに忠実です。」
PubMaticのアメリカ最高収益責任者のKyle Dozemanは次のように述べています。「私たちは、収益化とユーザーエクスペリエンスを組み合わせた先駆的な広告ソリューションを提供するためにRobloxとパートナーシップを結ぶことに大変興奮しています。広告は多くの企業に重要な機会を生み出し、インターネットの無限の可能性を支援し推進します。私たちは、Robloxがその広告エコシステムを完全にコントロールし続けることを支援するとともに、広告主が効果的にターゲットオーディエンスに到達できるようにすることを楽しみにしています。」
Robloxの没入型ビデオ広告はアルファテストを経ており、プログラマティック保証やプライベートマーケットプレイスなどを通じて、PubMaticのバイヤーに提供される予定です。これにより、広告代理店やプレミアムブランドとの取引が可能となり、PubMaticのデジタル広告における強みが補完されます。