株式会社Sales Markerとアイティメディア株式会社が、協業を発表しました。この協業により、Sales Markerが提供するSaaS「Sales Marker」を活用したBtoB企業向けのインテントセールスが強化されます。
アイティメディアは、月間ユニークブラウザ数約6,000万以上のIT総合メディア「ITmedia」運営する企業です。一方、Sales Markerは、国内初のインテントセールスを実現するSaaS「Sales Marker」を提供し、”顧客に感謝される営業活動”への変革を通じて様々な企業の成長を支援しています。

インテントセールスは、企業の検索行動から推測されるニーズ(インテント)に基づいて顧客起点で行う新しい営業手法です。「Sales Marker」は、520万件を超える法人データベースと企業のインテントデータを組み合わせて、自社のサービスを求めている企業を見つけ出し、キーマンに直接アプローチすることを可能にします。

今回の協業では、「Sales Marker」を用いて自社にインテントが発生しているターゲット企業を選定し、該当企業に所属するITmedia会員のリードを獲得・提供します。オンラインまたは電話によるアプローチを想定しており、ターゲット企業との有効な接点作りが期待できます。

オンラインアプローチでは、自社コンテンツをITmediaに掲載し、対象企業に所属するITmedia会員に向けてメールなどで告知。コンテンツ閲覧者の中から、対象企業に所属する会員の名刺情報のみを提供します。電話アプローチは、対象企業に所属するITmedia会員へ電話で直接連絡し、自社コンテンツに関心を持った企業の名刺情報を提供します。
アイティメディアとの協業により、特にBtoBテクノロジー市場におけるインテントアプローチが強化されます。Sales Markerは、適切なターゲット設定からリード獲得までをトータルでサポートし、企業におけるABM(アカウント・ベースド・マーケティング)の推進およびインテントセールスの実現を支援していく方針です。
本協業により、両社の強みを掛け合わせ、企業のマーケティング活動に新たな価値をもたらすことが期待されます。メディアと連携し、ニーズを持つターゲットに対して効率的にアプローチする方法は、今後様々な分野に拡大していきそうです。