博報堂、ロイヤルティプログラム支援チームを発足・・・顧客との情緒的つながりを重視

・経済的メリットだけでなく情緒的つながりを重視
・クリエイターも参画し、ブランド体験を重視した設計
・顧客との中長期的エンゲージメント構築とLTV最大化が目的

広告 その他
博報堂、ロイヤルティプログラム支援チームを発足・・・顧客との情緒的つながりを重視
  • 博報堂、ロイヤルティプログラム支援チームを発足・・・顧客との情緒的つながりを重視
  • 博報堂、ロイヤルティプログラム支援チームを発足・・・顧客との情緒的つながりを重視
  • 博報堂、ロイヤルティプログラム支援チームを発足・・・顧客との情緒的つながりを重視

株式会社博報堂が、企業やブランドと顧客の中長期的なエンゲージメントを構築し、LTV(顧客生涯価値)を最大化することを目的とした、ロイヤルティプログラム業務支援の専門横断チーム「HAKUHODO LOYALTY WOW」を立ち上げました。

人口減少やマーケット飽和、情報過多といった環境変化の中で、企業・ブランドが顧客一人ひとりとつながり、関係性を大切にするロイヤルティプログラムの注目度が上がっています。“ポイ活”ブームの影響から、生活者は経済的な面でのベネフィットを重視しがちです。しかし、既存のポイント制度を基軸とした経済的なつながりによるプログラムでは、他社・他ブランドとの差別化が困難となってきました。

この課題に対応するため、博報堂は経済的なつながりのみでなく、企業・ブランドへの共感や愛着といった情緒でつながる「ブランド体験のトリガー」としてのロイヤルティプログラム構築を支援する専門チームを立ち上げました。「HAKUHODO LOYALTY WOW」は「ポイントラブをブランドラブに」をコンセプトに掲げ、企業・ブランドと顧客の中長期的なエンゲージメント構築とLTVの最大化を目指します。

本チームの特長は、ブランドクリエイティブやアクティベーションクリエイティブの実績があるクリエイターが参画し、ワンチームでロイヤルティプログラムの導入またはリニューアルを支援することです。博報堂DYグループの各専門家にクリエイターが加わることで、制度設計やシステムの開発・運用に求められる品質や信頼を担保しつつ、顧客の感情を動かす体験のクリエイティブで「ブランドラブ」を醸成します。

また、プログラムの戦略立案から制度設計、システム開発・運用まで、すべての段階において一貫して「ブランドらしさ」を具現化するスタンスも強みです。博報堂DYグループのブランド体験開発のメソッドをロイヤルティプログラム開発に応用し、独自のコンセプトと体験を設計します。

「HAKUHODO LOYALTY WOW」は、企業やブランドと顧客の双方が、経済と情緒でアクティブにつながるロイヤルティプログラムの推進を、多様な知見とノウハウ、ソリューションサービスにより支援していく方針です。顧客との情緒的なつながりを重視した新たなロイヤルティプログラムの構築により、博報堂が支援する企業やブランドがどのような成果を生み出すのか、今後の動向が注目されます。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集