ハルメク社は、50代からの女性に向けた新しいコンテンツプラットフォーム「HALMEK up(ハルメク・アップ)」の提供を開始しました。これは、同社が運営していた「ハルメク365」を全面リニューアルしたものです。
同社は、女性誌販売部数No.1の「ハルメク」を発行しており、公式サイトとして開設した「ハルメク365」は、月間総PV数525万/月、月間総UU数247万/月(2024年通年の1ヶ月平均末実績)に成長しました。
リニューアル後の「HALMEK up」は、50代からの女性が「昨日より今日、今日よりも明日が楽しみになる」出会いときっかけを提供することを目指しています。従来の人気ジャンルである健康・美容・生き方に加え、更年期後の体や肌の変化に合わせたテーマ、第二の人生を見据えた働き方、さらには「大人の恋愛と婚活」「お金」に関するコンテンツも充実させました。
また、新たな取り組みとして、55歳から74歳の98.9%が所有するスマートフォンで閲覧しやすい縦型動画を導入しました。これにより、通勤時間や家事の合間といった隙間時間に手軽にアクセスできるコンテンツを提供します。また、ハルメク通販と連携したECコンテンツを強化し、動画や記事で紹介した商品をスムーズに購入できる体験を実現しています。
特別企画のコンテンツとして、「美」の概念を再定義する特別企画「私らしく、美しく。」が公開されます。著名人7名が美に対する独自の哲学や実践法を語る内容です。その他、「あの人の、とっておき」「わたしリスタート」「大人のラブフェム学」など、50代からの女性が自分をアップデートするためのコンテンツを続々展開しています。
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「HALMEK up」は、約11,000本の記事を公開しており、そのうち約1,000本が有料のプレミアム会員限定記事です。さらに、有料会員限定で約800本の動画も提供します。プレミアム会員サービスは月額780円、年額7,800円で利用可能です。
「ハルメク365」の来訪者は、雑誌「ハルメク」の読者層である65歳以上よりも、50代から60代前半の女性ユーザーが多くなっていました。この実態を分析し、情報提供のあり方を根本から見直した結果、今回のリニューアルを実施することになったといいます。
「HALMEK up」の公開により、ハルメク社は50代からの女性に向けたコンテンツ制作力と通販のPB商品力を掛け合わせたメディアコマースの本格展開を目指しています。雑誌とデジタルコンテンツ、コマースを融合させながら発展させていく事例として今後の動向が注視されます。