電通ジャパン・インターナショナルブランズ(以下、DJIB)は、Channel Factoryと提携し、プライバシーに配慮しながらブランドの広告効果を高める新たな手法を導入すると発表しました。
Channel Factoryは、YouTube広告の最適化に強みを有するグローバルテクノロジーおよびデータプラットフォームです。本提携により、DJIBはChannel Factoryの持つYouTubeのパフォーマンスデータへのアクセスを活用し、より精度の高いターゲティングと効率的なキャンペーン運用を実現します。
Channel FactoryはYouTube Measurement Program(YTMP)のパートナーとして、90兆回の視聴を網羅する動画の分析と分類が可能です。これにより、DJIBは広告主が関連性の高い消費者に広告を届けることを通じて、広告予算の効率化を実現できるようになります。
新たに導入される手法の特徴は、コンテクスチュアルターゲティングとメディア最適化を組み合わせた点にあります。これにより、プライバシーに配慮しつつ、ユーザーエンゲージメントを高めることが可能です。
Channel Factoryのクッキーレスソリューションを組み合わせることで、過去の事例ではROIが平均17%増加、購買意向が平均9%向上したという成果も報告されています。
DJIBはこの提携を、ローカル市場における専門知識とChannel Factoryの先進ツールを融合させ、パフォーマンスとプライバシーのバランスを取ったキャンペーンを提供する重要な一歩と位置付けています。
両社は、測定可能な結果を達成し、消費者の共感を促す戦略を支援する方針です。DJIBは、本提携を通じて業界の未来と調和した広告のイノベーションとサステナビリティを育成するリーダーシップを推進する意欲を表明しています。
デジタル広告市場が急速に変化する中、この提携によってDJIBはクライアントに対してより効果的なYouTube広告戦略を提供できるようになります。今後、この提携がどのような具体的な成果をもたらすのか、注目が集まります。