おはようございます。Media Innovationの土本です。今週の「Media Innovation Newsletter」をお届けします。
メディアの未来を一緒に考えるMedia Innovation Guildの会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、人気記事を紹介していきます。ウェブでの閲覧やバックナンバーはこちらから。
会員限定のコミュニティ「イノベーターズギルド」を開設しました。Discordにて運営しています、こちらからご参加ください。
★アプリも提供中です → AppStore / Google Play
今週のテーマ解説 メディアプランニングは死んだか? AIが広告プラットフォームを進化させる
メディア業界のエコノミストで元大手広告代理店のインサイダーであるブライアン・ヴィーサー氏が「プランニングの未来はプラットフォームにある」とするレポートを発表しました。グーグルの依頼で制作されたものなので、差し引いて考える必要がありますが、同氏の経験や業界専門家へのヒアリングで作られたレポートは一顧の価値があります。
AIベースの広告プラットフォームが急速に普及する中、その影響力は顕著になってきています。メタのAI活用広告プラットフォーム「Advantage+」は2024年第4四半期に年間売上200億ドルのペースに到達。グーグルの「Performance Max」も従来型の広告と比べて27%高いコンバージョン率を実現するなど、大きな成果を上げています。