雑誌そのものをIPに―月刊誌「ムー」を起点としたワン・パブリッシングの生存戦略【Media Innovation Conference 2025】

・ムーをIP化し事業拡大を模索
・多様な領域でのコラボ展開を推進
・非ペルソナ主義でオカルトファンへアプローチ

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雑誌そのものをIPに―月刊誌「ムー」を起点としたワン・パブリッシングの生存戦略【Media Innovation Conference 2025】
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Media Innovationは、2024年1月29日に「メディアを作る人」と「メディアを経営する人」をつなぐ参加無料のイベント「Media Innovation Conference 2025」を開催しました。同イベントより、セッション「『ムー事業』から学ぶ、出版社の360°ビジネス」のレポート及びアーカイブ動画をお届けします(動画は末尾)。

セッションでは、ワン・パブリッシング取締役社長の松井謙介氏が登壇し、月刊オカルト情報誌「ムー」のブランドを活用した事業展開やマネタイズの事例が解説されました。

知名度と実売に乖離がある不思議な雑誌「ムー」

1979年に創刊された月刊誌「ムー」はUFO、UMA、超能力、古代文明、都市伝説などのオカルト要素のみを扱う情報誌です。発行部数は4万部~5万部で、読者の4割弱は女性となっています。「恋愛と同じように、熱量は大事だが(オカルト要素に)入れ込みすぎると引かれてしまう」が編集部のスタンスで、どのような陰謀論であっても茶化さず、かといって真に受けることもせず、“真相は分からない”でまとめることを心掛けているそうです。


《蚩尤》

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