アップル、グーグルの規制に大きく踏み込んだ「特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律」について知る【Media Innovation Weekly】5/19号

・2024年6月にスマホソフトウェア競争促進法が成立し、2025年施行予定
・アップルやグーグルが対象の厳しい規制が導入され、実効性が期待される
・ユーザーデータの移転義務や代替アプリストアの規定が含まれ、競争促進を狙う

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アップル、グーグルの規制に大きく踏み込んだ「特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律」について知る【Media Innovation Weekly】5/19号

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今週のテーマ解説 アップル、グーグルの規制に大きく踏み込んだ「特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律」について知る

2024年6月に成立・公布された「スマートフォンにおいて利用される特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律」(スマホソフトウェア競争促進法)は、2025年12月までに全面施行される予定です。現在、公正取引委員会と経済産業省は、この法律の具体的な運用を定める「スマートフォンにおいて利用される特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律第三条第一項の事業の規模を定める政令等の一部を改正する政令(案)」についてパブリックコメントを募集しています

この法律は、スマートフォンのOS、アプリストア、ブラウザ、検索エンジンなどの「特定ソフトウェア」市場における公正な競争を促進することを目的としています。今回のパブリックコメント募集は、指定事業者の基準や規制の詳細など、法律の実効性を高めるための具体的な内容を定める政令案に対するものです。

政令案では、規制対象となる「指定事業者」の基準として、月間平均利用者数が4,000万人以上などの要件が示されています。この基準に基づいて、公正取引委員会はアップル、iTunes(App Store、Apple Musicなどを日本で運営する)、グーグルの3社を規制対象として指定する見込みです。

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《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

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