デジタルトランスフォーメーション

日刊スポーツPRESSとHOUSEI、次世代組版システム「共通化」に向け協業へ・・・新聞業界のDX推進を目指す 画像

日刊スポーツPRESSとHOUSEI、次世代組版システム「共通化」に向け協業へ・・・新聞業界のDX推進を目指す

株式会社日刊スポーツPRESS社とHOUSEI株式会社は、新聞業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)のさらなる推進や次世代組版システムの「共通化」を目指し、協業することを明らかにしました。 両社は2000年代前半より組版システムの共同開発を実施しており、2010年…

ガネット、運営する全米136のローカル新聞で「土曜日の印刷版」をデジタル版に置き換え 画像

ガネット、運営する全米136のローカル新聞で「土曜日の印刷版」をデジタル版に置き換え

現地時間12日、米大手日刊紙「USAトゥデイ」や多くのローカル新聞を保有するガネット社は、今年3月より、全米の136の新聞において土曜日の印刷版配達を廃止し、代わりにデジタル版へのアクセスを提供することが明らかになりました。 セントルイス・ビジネスジャーナルに…

学研ホールディングス、DX加速を目的に新会社「Gakken LEAP」を設立・・・2025年までに200億円のデジタル投資 画像

学研ホールディングス、DX加速を目的に新会社「Gakken LEAP」を設立・・・2025年までに200億円のデジタル投資

株式会社学研ホールディングスは、Ed-Techに代表される次世代新規ビジネス創出を目的に「株式会社Gakken LEAP」を2021年12月1日に設立したことを発表しました。 同社は、グループのデジタル事業基盤運用・活用を一括支援する専門組織であるデジタル事業本部を2020年に学…

英ガーディアンが発行部数を非公開へ・・・デジタル戦略で複雑化する新聞の評価指標 画像

英ガーディアンが発行部数を非公開へ・・・デジタル戦略で複雑化する新聞の評価指標

英大手日刊紙「ガーディアン(The Guardian)」と、その日曜版である「オブザーバー(The Observer)」は、英国のメディア業界向け調査機関ABCが調査する発行部数データを一般非公開とすることを決定しました。プレス・ガゼット(Press Gazette)が報じています。今後は…

DXに取り組んでいる企業は55%、企業規模によって進捗に差も…メディア業界のDXに関するCCIの調査 画像

DXに取り組んでいる企業は55%、企業規模によって進捗に差も…メディア業界のDXに関するCCIの調査

株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、7月に株式会社サイバー・コミュニケーションズから事業部門を承継し設立された株式会社CARTA COMMUNICATIONS(CCI)は、「企業におけるDXに関する実態調査」を2021年6月に実施し、その結果を発表しました。調査対象は、CCI取引…

デジタルシフト、経営者向けコンサルやデジタル人材育成を支援する月額10万円の「社長のためのデジタルシフトクラブ」開始 画像

デジタルシフト、経営者向けコンサルやデジタル人材育成を支援する月額10万円の「社長のためのデジタルシフトクラブ」開始

株式会社デジタルシフトは、会員制・実践型デジタルシフト支援サービス「社長のためのデジタルシフトクラブ」の提供を開始しました。 「社長のためのデジタルシフトクラブ」は、経営者・デジタル責任者を対象に、デジタルシフトに特化したコンサルティングや企業のデジ…

INCLUSIVE、カヤック運営の「SuMiKa」の事業を譲受 画像

INCLUSIVE、カヤック運営の「SuMiKa」の事業を譲受

INCLUSIVE株式会社は、株式会社カヤックと、同社が所有するウェブサービス「SuMiKa」(付随する運営含む)を2020年11月5日付で譲り受ける事を合意しました。 INCLUSIVEは2020年6月末時点で36のメディアの運営・支援を行っており、事業提携、新規立ち上げ、買収などの方…

ANAとAnyMindが羽田空港でオンライン化したデジタルOOH広告の展開を開始 画像

ANAとAnyMindが羽田空港でオンライン化したデジタルOOH広告の展開を開始

AnyMind Group株式会社(エニーマインドグループ)と全日空商事株式会社は、共同で日本国内での空港のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、第一弾プロジェクトとしてデジタルOOH(デジタル屋外広告)を羽田空港にて展開します。 プロジェクトは、デジタルO…

メディアはDXをどう実現するか、新聞社とデジタルメディアの双方を経験した古田大輔氏に聞く 画像

メディアはDXをどう実現するか、新聞社とデジタルメディアの双方を経験した古田大輔氏に聞く

9月25日に開催する半日間のオンラインカンファレンス「Publishing Innovation Summit 2020」では、世界の先進事例を元にパブリッシャーの未来について議論します。 元朝日新聞で、BuzzFeed Japanの創刊編集長を務め、現在はメディアコラボ代表としてジャーナリスト/コン…

2019年のメディアビジネスを振り返る(上)・・・加速したレガシーメディアのデジタルトランスフォーメーション 画像

2019年のメディアビジネスを振り返る(上)・・・加速したレガシーメディアのデジタルトランスフォーメーション

2019年は、レガシーメディアのDXが加速。メディアのビジネスモデルの急速にデジタルファーストに移行する中で、さまざまな動きが並行して始まった。前半では①レガシーメディアのデジタルトランスフォーメーション②サブスクリプションビジネスの動向③YouTubeなど動画…

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