ANAとAnyMindが羽田空港でオンライン化したデジタルOOH広告の展開を開始

AnyMind Group株式会社(エニーマインドグループ)と全日空商事株式会社は、共同で日本国内での空港のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、第一弾プロジェクトとしてデジタルOOH(デジタル屋外広告)を羽田空港にて展開します。 プロジェクトは、デジタルO…

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AnyMind Group株式会社(エニーマインドグループ)と全日空商事株式会社は、共同で日本国内での空港のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、第一弾プロジェクトとしてデジタルOOH(デジタル屋外広告)を羽田空港にて展開します。

プロジェクトは、デジタルOOHを活用した空港施設内の新たな広告の可能性を創造する事業の第一弾で、日本の空港で初となるテクノロジーを活用したデジタルOOH広告を展開します。10月より、羽田空港を利用するユーザーに向けた広告媒体「HANEDA ダイナミックアドビジョン」の運用(広告配信)を開始します。

これまでも空港施設では様々な広告が展開されてきましたが、ビジュアルの交換は、大型の広告が多く24時間体制で稼働してることから多くのコストと時間が必要でした。今回の事業では、デジタルサイネージを採用することで、オンラインにこれまでのオフライン広告を繋ぎ込み、表示内容の切り替えを容易に行うため、時間帯を選んで様々な形式で配信できます。

今回ローンチするデジタルOOHでは、空港利用者の目線をデジタルサイネージモニター上部に設置したカメラで追います。これにより、サイネージに表示された広告画像(静止画、動画)を視認した割合(視認率)、見た人がどんな属性なのかを独自技術で解析。リアルタイムでクリエイティブを選択でき、空港利用者の関心度の高い広告コンテンツを配信できます。

第一弾プロジェクトとなる羽田空港では、スタンド型のデジタルサイネージを運用。主に空港内コンコースの動く歩道、通路脇や待合シートなど、空港内を移動・滞在中の利用者の広告視認情報の把握・分析が可能です。広告主に分析結果をフィードバックでき、各種情報を基に興味関心の度合いやユーザーリーチの把握、広告クリエイティブごとの効果の可視化等をします。実際の空港利用者の反応をフィードバックし、次回以降の施策への活用が可能です。なお、映像は保存せず、個人情報の取得も行いません。

両社は今後、共同でこのデジタルOOHを日本各地の空港で展開。それらを繋いだ独自のネットワークを構築する予定で、幅広く広告枠の販売を実施します。販売対象は、出発便や到着便と連動した到着先の観光地、ホテル、空港に接続する交通機関、自治体に関するコンテンツのほか、空港利用者と親和性の高い商品・サービスを提供する企業や団体などとなります。

《s.m》

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