fbpx

Gunosyが第3四半期決算、アドネットワーク中心に売上伸び悩み、アルゴリズムの改善とクーポンでの訴求でアクティブユーザーが活性化

ニュースアプリを運営する株式会社Gunosyは、2019年5月期 第3四半期の業績を発表しました。

対前年比で累計売上高は141.9%累計営業利益は135.5%と好調ながら、アドネットワーク(ADNW)を中心に四半期ベースでは売上が伸び悩みました。一方でアルゴリズムの改善とクーポンでの訴求によりアクティブユーザーの活性化が顕在化。中長期の成長に向けて、戦略的に広告宣伝費を追加投入、売上に貢献し始めるも市場の変化と相殺した結果、広告宣伝費が先行した形になり、四半期ベースの営業利益では前年を一時的に下回りました。

アクティブユーザー数

アルゴリズムの改善とクーポンでの訴求により更に増加し、再成長フェーズに突入しました。KDDIと共同運営するニュースアプリ「ニュースパス」、女性向け情報アプリ「LUCRA」も堅調に増加し、全体では対前年比でで33%増加しました。

コスト推移

アドネットワーク(ADNW)売上減に伴い「アドネットワーク原価」が連動し減少、 好調なクーポン訴求のための「広告宣伝費」(約3億円)追加投入によるコストの増加、その他としてKDDIとのレベニューシェア費用の増加を挙げています。

「グノシー」

クーポンのブランド・種類数が国内ニュースアプリサービス内でNo.1となり、大型キャンペーンとして実施した「0円クーポン」でのユーザー獲得も好調としています。

「ニュースパス」

動画コンテンツの拡充を行いユーザー体験の向上を図り、キャンペーン実施によりコメントの利用数が大幅に増加したとしています。

「LUCRA」

クーポンなどの新しいコンテンツの導入などで、アクティブユーザー数が女性向けメディアアプリでNo.1を維持しています。

「ゲームエイト」

売上・営業利益が継続して過去最高益を更新。 国内ゲームメディア領域ではすでに大きなシェアを獲得しており、より安定的に利益を生む事業になりました。既存事業を安定成長させつつ、リソースを新たな分野に活用するとしています。

アドネットワーク(ADNW)の状況

インプレッションが低下し、比例するかたちでコスト(CPM)も低下。今四半期以上の悪化は見込んでいないが、同じ市場環境が続いた場合を想定し、新たな施策を準備中としています。

広告主の状況

顧客単価向上を狙い既存大⼝広告主への営業活動に集中しました。「健⾷」「美容」を中心に影響あり、「アプリ」「金融」などでは影響軽微のため、広告主の割合が一部変化しました。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【12月8日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【12月24日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

お知らせ

Nakashima Takeharu
Nakashima Takeharu
「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

関連記事