フリークアウトと民放5局が提携して「TVer PMP」を共同開発

株式会社フリークアウトは在京民放5局(日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ)と提携して「TVer PMP(Private Marketplace)」を共同で開発し国内外のDSPへ向けた提供を開始します。

「TVer PMP」は、フリークアウト社が提供している媒体社向けプロダクト「Red for Publishers」を用いて民放公式ポータルサイト「TVer」および、各放送局が運営する動画配信サービスなどのプレミアムな広告在庫によるインストリーム広告マーケットプレイスです。

放送局により厳しく管理・作成されたTV番組コンテンツを視聴中に掲載するインストリーム動画広告で、従来のデジタル広告市場が抱えるブランドセーフティーやビューアビリティの解決が可能です。

放送と同時にフォーマットでCMが挿入されるため、他のインストリーム動画広告と比較して、非常に高い完全再生率を持つのが特徴です。

在京民放5社が主体となって広告マーケットプレイスを運営し、各放送局が保有する広告在庫を互いに拠出するセールスは初の試みになります。広告主は、「TVer PMP」に接続されたDSPを通じて各放送局の在庫を横断して一括配信することが可能です。

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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