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ミクシィの3Q業績、新規事業に投資も売上減に伴い利益縮小

株式会社ミクシィが7日に発表した2020年3月期 第3四半期の連結業績(2019年4月1日~2019年12月31日)は、売上高723億6400万円(前年同期比▲31.7%)、営業利益30億7600万円(▲88.6%)、経常利益30億9200万円(▲88.5%)、親会社株主に帰属する四半期純利益4億2600万円(▲97.5%)となりました(決算短信)。

エンターテインメント事業は、スマートフォンネイティブゲーム「モンスターストライク」を主力として収益を上げる一方で、スポーツ領域での事業成長を目指し先行投資を行ってます。

「モンスターストライク」は、他社IPや異業種とのコラボレーション、「XFLAGPARK」などのイベントや関連グッズの製作、オリジナルアニメの配信や劇場版公開など、IPを活用した事業も運営してます。前年同期と比較してARPUが低下したことにより売上高は減少してますが、ゲーム利用者数は2019年12月には全世界で5,300万人を突破するなど拡大を続けており、モンスターストライクのIPを活用した新規ゲームの開発等を積極的に進めてます。

スポーツ領域においては、プロスポーツチーム経営、公営競技関連事業への投資を行ってます。プロスポーツチーム経営については、2019年10月に株式会社千葉ジェッツふなばしを子会社化してます。公営競技関連事業については、2019年2月に株式会社チャリ・ロトの全株式を取得、2019年11月に株式会社ネットドリーマーズの全株式を取得し、共同で新たなサービスの開発を進めてます。

今期の通期業績予想は、売上高1030億円(前年同期比▲28.5%)、営業利益90億円(▲78.1%)、経常利益90億円(▲78.1%)、親会社株主に帰属する四半期純利益40億円(▲84.9%)としています。

※本記事は決算AIによって生成されました

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