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オプトホールディングの1Q業績は、既存顧客の予算増や地方が好調で増収増益

株式会社オプトホールディングが13日に発表した2020年12月期 第1四半期の連結業績(2020年1月1日~2020年3月31日)は、売上高234億500万円(前年同期比8.6%)、営業利益4億7300万円(16.4%)、経常利益5億2700万円(17.2%)、親会社株主に帰属する四半期純利益6億8200万円(181.2%)となりました(決算短信)。

マーケティング事業では2020年3月以降に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う一部顧客の広告予算減少の影響を受けましたが、既存顧客の広告予算増加や地方中小領域を中心とした新規顧客の獲得等により、売上高23,077百万円、売上総利益3,962百万円と拡大し、大手領域を中心に販売管理費の削減に取り組んだ結果、営業利益1,181百万円、EBIT1,214百万円、EBITDA1,320百万円と改善しました。

シナジー投資事業ではコロナウイルスの感染拡大に伴う中国での貿易事業の停滞や前年度に営業投資有価証券売却益を計上していたため、売上高329百万円(前年同期比73.9%減)、売上総利益61百万円(前年同期比90.1%減)、営業損失136百万円(前年同期は営業利益86百万円)となりましたが、保有する株式会社ジモティー株式の一部を2020年2月7日の東京証券取引所マザーズ市場への上場時に売却したことにより、EBIT445百万円(前年同期比286.9%増)、EBITDA489百万円(前年同期比292.7%増)と改善しました。

※本記事は決算AIによって生成されました

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