Facebook、国の管理下にあるメディアの投稿に対してラベルを付与・・・広告出稿に対しても

世界の十数億人が利用するプラットフォームとして成長した一方、誤った情報拡散を止められずにいるという批判も受けるFacebookですが、適切な情報流通のための取り組みを続けています。 4日、Facebookは国や政府が編集権を管理下に置いているメディアにラベルを付ける施…

メディア その他
Facebook、国の管理下にあるメディアの投稿に対してラベルを付与・・・広告出稿に対しても

世界の十数億人が利用するプラットフォームとして成長した一方、誤った情報拡散を止められずにいるという批判も受けるFacebookですが、適切な情報流通のための取り組みを続けています。

4日、Facebookは国や政府が編集権を管理下に置いているメディアにラベルを付ける施策を開始したと明らかにしました。また、これらのメディアによる広告出稿に対しても同様にラベリングする計画。

このラベルは、ニュースフィードの投稿のほか、ページの透明性セクションなどに掲載され、米国から始まり、世界に拡大される予定。対象となるメディアは徐々に追加していくとしています。


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集