グーグルのSearch Consoleで「ニュース」タブの結果を確認できるように

グーグルが提供する検索結果のアナリティクスツール「Search Console」にて、これまで提供されてきた「ウェブ」「画像」「動画」に加えて「ニュース」という選択肢が加わり、グーグル検索のニュースタブでの表示回数やクリック数を確認できるようになりました。

対象となっている「ニュース」タブのみで、「Google News」や、検索結果に表示されている「トップストーリー」は対象外のようです。とはいえ、ニュースメディアにとっては嬉しいアップデートですね。

筆者のアカウントでも既に「ニュース」の選択肢が出来ている事を確認しました。

検索タイプから「ニュース」を選択すると確認できます。データは6月30日のものから対象となっているようです。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,430フォロワーフォロー

【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

Manabu Tsuchimoto
デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。

関連記事