グーグルのSearch Consoleで「ニュース」タブの結果を確認できるように

グーグルが提供する検索結果のアナリティクスツール「Search Console」にて、これまで提供されてきた「ウェブ」「画像」「動画」に加えて「ニュース」という選択肢が加わり、グーグル検索のニュースタブでの表示回数やクリック数を確認できるようになりました。 対象と…

メディア その他
<p>jay88ld0によるPixabayからの画像 </p>
  • <p>jay88ld0によるPixabayからの画像 </p>
  • グーグルのSearch Consoleで「ニュース」タブの結果を確認できるように

グーグルが提供する検索結果のアナリティクスツール「Search Console」にて、これまで提供されてきた「ウェブ」「画像」「動画」に加えて「ニュース」という選択肢が加わり、グーグル検索のニュースタブでの表示回数やクリック数を確認できるようになりました。

対象となっている「ニュース」タブのみで、「Google News」や、検索結果に表示されている「トップストーリー」は対象外のようです。とはいえ、ニュースメディアにとっては嬉しいアップデートですね。

筆者のアカウントでも既に「ニュース」の選択肢が出来ている事を確認しました。

検索タイプから「ニュース」を選択すると確認できます。データは6月30日のものから対象となっているようです。

《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集