fbpx

日本出版者協議会、アマゾンに抗議・要望書を提出…返品の質の悪さと量の多さに関して改善要望

会員限定記事

一般社団法人日本出版者協議会は、アマゾンジャパン合同会社に抗議・要望書を2020年10月7日に提出したことを発表しました。

同会は、アマゾンジャパンと直接取引を行っている同会会員社の複数の出版社から、2020年8月末ごろから9月にかけ、商品(主に書籍)の返品の質の悪さや量の多さに関する報告が寄せられていると発表。アマゾンジャパンに抗議・要望書を提出しました。

返品の質については、返品する書籍を段ボールに梱包する際に平置きすべきところを縦に差して傷んでいる、空いた空間に緩衝材を入れるなどの措置がないため段ボール箱がつぶれて商品が損傷しているといった商品そのものの扱い方と破損に対する報告が複数ある他、返品伝票の破れ、読めないほどの印字の薄さなどの報告が寄せられたとしています。返品の量は、8月になって急に大量に返品が増えたという報告が複数あるとのことです。

同会は、こうした商品の破損につながる返品の仕方に対して抗議し、また返品する商品に関しても出荷する商品と同様の送品基準で、いずれ読者の手に渡ることを前提として扱うことを要望。書籍の大量仕入れに関しても、大量の返品は過剰な仕入れ量による出版社の機会損失を意味するとし、改善を要望しています。

関連記事

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,123フォロワーフォロー

最新ニュース

お知らせ

メディア業界求人

編集【総合自動車ニュースメディア】※アルバイト

仕事内容 総合自動車ニュースメディア「レスポ...

Web広告営業(プロデューサー候補)

仕事内容 まずは当社が運営する各メディアのビ...