Gunosyの2Q業績、ゲーム攻略「Game8」がPV・広告単価ともに好調

株式会社Gunosyが14日に発表した2021年5月期 第2四半期の連結業績(2020年6月1日~2020年11月30日)は、売上高42億9100万円(前年同期比▲43.4%)、営業利益3億7600万円(139.9%)、経常利益3億6900万円(180.1%)、親会社株主に帰属する四半期純利益2億3300万円(82.7%)となりました(決算短信)。

第2四半期において、既存のメディア事業においては中長期的な収益性の強化を最大の課題とし、広告アルゴリズムの改善による広告単価の向上に注力するほか、アプリ「グノシー」におけるラジオコーナーの拡充をはじめとした大規模リニューアルの開始など、メディア価値向上のための施策に取り組んでまいりました。また、連結子会社である株式会社ゲームエイトの運営するゲーム攻略メディア「game8.jp(ゲームエイト)」では、月間ページビューが高水準で安定的に推移しつつ、広告単価が新型コロナウイルス感染症の感染拡大以前の水準に回復したこともあり、順調な成長を実現しました。

収益面に関しては、引き続き市場環境の悪化の影響及びメディア価値向上施策による広告承認率の減少の影響を受け、当第2四半期連結累計期間において、GunosyAdsに係る売上高を2,466百万円計上しました。アドネットワークに係る売上高においても、引き続き広告承認率の減少の影響を大きく受け、当第2四半期連結累計期間で633百万円を計上しました。また、連結子会社である株式会社ゲームエイトの業績が当初予想を上回って推移し、連結業績に大きく寄与しました。

なお、「グノシー」及び「ニュースパス」「LUCRA(ルクラ)」合計の国内累計ダウンロード(以下、「DL」という)数は当第2四半期連結会計期間末において6,067万DLとなり、前連結会計年度末比で281万DLの増加となりました。

今期の通期業績予想は、売上高88億9700万円(前年同期比▲36.4%)、営業利益5億円(▲41.7%)、経常利益4億8200万円(▲42.4%)、親会社株主に帰属する四半期純利益2億5300万円(▲34.5%)としています。

※本記事は決算AIによって生成されました

2,772ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,392フォロワーフォロー

【7月27日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【7月27日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

最新ニュース

iAIbot
主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースを自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。

関連記事