fbpx

音声広告のオトナル、アトリビューションプラットフォームPodsightsと戦略的提携を実施

株式会社オトナルが、米国を拠点とするPodsights社と戦略的提携を行ったことを発表しました。これによりポッドキャスト広告や企業が運営するポッドキャスト番組において、リスナーのサイト訪問やキャンペーン効果の可視化が可能になります。

Podsights社は、広告主とポッドキャスターがキャンペーンのパフォーマンスを測定するテクノロジーを提供する、ポッドキャストのアトリビューションプラットフォームの業界リーダーです。

提携の背景

デジタル音声広告の手法の一つであるポッドキャスト広告は、一般的なデジタル広告と異なり、CookieやIDFA等の広告IDを識別子として使用できないため、広告効果の可視化が難しく、パフォーマンスを判断するための情報が限られているというという課題を抱えていました。

Podsightsはポッドキャスト広告の効果計測ツールです。ポッドキャスト広告や企業が運営するポッドキャスト番組のアトリビューションを分析し、ポッドキャスト広告のリーチ、リッスンスルーコンバージョンによる間接コンバージョン計測などのトラッキングを実現します。

日本でもPodsightsを導入することで、これまでのポッドキャスト広告では難しかった、リード獲得に対する影響度や、ポッドキャストリスナーのサイト訪問率、広告出稿を行った複数のポッドキャスト番組の比較といった、ポッドキャストにおける広告効果の可視化が可能になるとのことです。オトナルは、世界的に増加している音声配信サービス需要に合わせ、日本ではまだ普及が進んでいないデジタル音声広告市場をリードしたい考えです。

トラッキングが可能になるマーケティング事例

1)【広告出稿】ポッドキャスト広告配信(インストリーム広告:Dynamic Insertion Ads)
音声のプログラマティック広告や再生数保証型の純広告などアドサーバーから配信されるタイプのポッドキャスト広告でトラッキングを可能にします。

2)【広告出稿】ポッドキャスト広告配信(ネイティブ広告:Baked In Ads)
番組の配信エピソード内においてパーソナリティが広告を読み上げるなどポッドキャストの音源内に広告箇所が一体化されている完パケ型のポッドキャストでトラッキングを可能にします。

3)【自社運営の番組】ブランデッドポッドキャスト/スポンサードポッドキャスト
企業が運営するオウンドメディアのような形をとるブランデッドポッドキャストや番組全体に企業がスポンサードするスポンサードポッドキャストでトラッキングを可能にします。

1つの広告キャンペーンで、複数のポッドキャスト広告や音声クリエイティブのパフォーマンスが比較可能に

活用例1)複数のポッドキャスト広告出稿時にもっともパフォーマンスの高い番組を見える化
活用例2)複数の音声広告クリエイティブにて広告配信を行う場合、もっともパフォーマンスの高い広告をABテストにて見える化

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【5月6日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【5月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

note、学校向け「表現力講座」出前授業を無料提供

メディアプラットフォーム「note」を運営するn...

不透明な時代に団結するメディア人たち【Media Innovation Newsletter】5/16号

新型コロナウイルスの感染拡大によるパンデミックは、メディア企業に大きな打撃を与え、ニューヨーク・タイムズは12月に3万7000の職が失われたと報じました。また、Poynterはコロンビア大学と共同で、どの地域で職が失われたかというマップを公開していますが、全国に広がっている事が分かります。

ソーシャルメディアの最適な投稿時間は? 最新の調査結果が明らかに

米国においてソーシャルメディア・マネジメ...

お知らせ

関連記事