fbpx

TikTokが米eコマース市場進出を計画か…Facebookと競合【Newsletter Daily Edition】2/10号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。日本マクドナルドが最高益を更新したとのニュースがありました。コロナ禍で、店舗への入店を制限するなどの対応に迫られていましたが、ドライブスルーやデリバリーが好調だったようです。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

2月10日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

TikTokが米国でeコマース進出を計画中との報道 (Financial Times 英文)

中国バイトダンスが運営する動画共有サービス「TikTok」が、米国のeコマース市場への積極的な進出を計画しているとの報道です。動画と共に商品のリンクをシェアするアフィリエイト機能や、ブランドが自社製品のカタログをTikTok上に展開できるサービスの導入を計画中との情報があります。昨年、Instagramに商品購入の機能を導入したフェイスブックとの直接対決となるだろうと言われているようです。

ライブ配信「SHOWROOM」で社内イベントやセミナーも 企業向け「ビジネスパッケージ」発売 (ITmedia)

ライブ配信大手の「SHOWROOM」で、企業が社内外向けにセミナーや採用面談などをライブ配信できるサービスの提供を始めたとのことです。企業オリジナルアバター作成やオリジナルギフトを作成することが可能だそうです。最近ではGMOペパボがClubhouseで決算説明会を実施し話題に。カジュアルな配信サービスを企業のイベントや採用に使用するのが一種のトレンドになっています。

Yahoo!広告の運用・分析の利便性を格段に上げる「統合レポート」「MCC」とは? (MarkeZine)

モノを瞬時にお金に変える「カシャリ」は次のメルカリになりうるか (TechCrunch)

ワシントン・ポストがテックカテゴリを強化、新たな採用も(公式、英文)

RedditがシリーズEで3.5億ドルを調達、時価総額は60億ドル(Wall Street Journal、英文)

Twitterが独占コンテンツへの投げ銭やTweetDeckへの課金などを検討(Bloomberg、英文)

中国がオーストラリア人記者を機密漏洩で起訴(Financial Times、英文)

Bustle Digital Group、ニュースレターで200万人の購読者がいて年末までに1000万人を目指す(Digiday、英文)

2月10日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

音声SNS「Clubhouse」が中国で接続不能・・・当局による規制か【会員限定】

Clubhouseの中国人ユーザーが先週から急増し、様々な政治的な話題について議論を交わしていました。しばらくは当局による検閲、規制が入らなかったものの、ついにアクセスができなくなってしまったようです。他SNSでの「Clubhouseがブロックされた」という内容の投稿すらも削除されています。

AP通信でのニュース制作で欠かせない役割を果たすようになったAI【会員限定】

あるイベントで、AP通信社、ブルームバーグ、フィナンシャルタイムズからそれぞれ担当者が登壇し、ジャーナリズムに関するAI動向やテクノロジーの活用について議論しています。動画で全編視聴できますが、その中からいくつかポイントをピックアップして紹介します。特に興味深いのは「偏向報道の改善」。ジャーナリストが無意識のうちに偏った情報を扱ってしまうところをAIが指摘してくれる活用例があるとのことです。

メディアが動画を通じて若年層の視聴者を獲得するには・・・グーグル支援のプログラムメンバーが報告【会員限定】

グーグルの支援を受け、ローカルニュースルームがビデオコンテンツを通じて若年層を獲得するための長期プログラムがあります。その指揮を執ってきた人物が、若者へアプローチする際に重要なポイントを紹介しています。

Pinterest、世界的にアクティブユーザーが大きく伸長・・・4Q業績発表【会員限定】

オールアバウトの3Q業績、「サンプル百貨店」や「dショッピング」が好調で大きく利益拡大

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【2月16日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【2月16日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

ローカル情報を重視するFlipboard、1000以上の都市をカバー

ニュースアプリのFlipboardは昨年10月か...

【東映】意志ある人にチャンスあり。エンタメが好きな気持ちを信じ、仕事に・・・メディア就活最前線 #6

東映株式会社は、創立以来3千本以上の映画作品、2万タイトル以上のテレビ作品を世に送り出してきたほか、「総合コンテンツ企業」として現在は14の事業領域を積極的に展開しています。新型コロナウイルスの影響下でもコンテンツの新しい届け方に挑戦しています。

抗議活動が続くミャンマー、軍のアカウントをFacebookとYouTubeが相次いで削除

2月1日にミャンマーで国軍がクーデターを起こし実...

お知らせ

関連記事