UUUM株式会社とAnyMind Group株式会社は、包括的・戦略的パートナーシップによるクリエイター・インフルエンサー業界の再構築を目指し、業務提携契約に向け基本合意したことを発表しました。
国内最大級のマルチチャンネルネットワーク(MCN)で、クリエイター・インフルエンサーのマネジメント・サポートを中心に幅広く事業を展開するUUUMと、D2Cブランドの支援、ソフトウェアの開発・提供を行うAnyMindは、業務提携により、経営資源を相互活用していくとしています。
具体的施策のひとつとしてまず、ブランド広告主に向けた独自のプライベートクリエイターネットワーク(PCN)の提供を予定。UUUMのノウハウとリーチ力に、データ分析に強みを持つAnyMindのソフトウェア開発力を掛け合わせることでマーケティング精度を高め、UUUMに所属するクリエイターと、AnyMind Group子会社「GROVE」に所属するクリエイターを横断的に活用したこれまでにないマーケティングプランを提供することが可能ということです。
提供は2021年4月以降、審査を通過したブランド広告主に向け、段階的に開始する予定で、詳細は改めて発表されます。事業提携によるUUUMクリエイターのD2Cブランド立ち上げも予定しており、UUUMクリエイターのサポート体制の新機軸として今後多くのクリエイターと展開を進めていくそうです。
YouTubeを中心に業界を牽引してきた両社の業務提携により、日本のクリエイター・インフルエンサービジネスのさらなる発展が期待されます。