Piano、サブスクリプション戦略のためのベンチマークレポート第一弾を発表・・・無料トライアル実施は減少傾向、休眠顧客は平均で40%

デジタルコンテンツに関わるソリューションを提供し、数100社と協業中のPianoは、サブスクリプション戦略に不可欠なエンゲージメント、コンバージョン、リテンションなどに関する分析結果を発表しました。年間2回の発行を予定しているこの分析レポートは「サブスクリプ…

メディア その他
Piano、サブスクリプション戦略のためのベンチマークレポート第一弾を発表・・・無料トライアル実施は減少傾向、休眠顧客は平均で40%

デジタルコンテンツに関わるソリューションを提供し、数100社と協業中のPianoは、サブスクリプション戦略に不可欠なエンゲージメント、コンバージョン、リテンションなどに関する分析結果を発表しました。年間2回の発行を予定しているこの分析レポートは「サブスクリプションパフォーマンスベンチマークレポート」と呼ばれ、第一弾となる本レポートでは2020年のパンデミック下における動向に焦点が当てられています。この記事では、レポート中の興味深いポイントをピックアップして紹介していきます。

時系列に伴うエンゲージメントの推移

Pianoが定義するエンゲージメントは、コンテンツへアクセスした一月あたりの日数を表しており、ユーザーのアクセス習慣を測る指標として最適であると言います。昨年の大きな傾向として、パンデミックによりニュースサイトへのトラフィック増加があり、これがエンゲージメントを押し上げ、有料登録までのファネル短縮につながっていたようです。

調査の1つとして、サブスクリプションビジネス立ち上げの1年目と2年目において、ユーザーが有料登録(コンバージョン)するまでのエンゲージメント数が集計されました。結果、1年目では、有料登録を行うまでのエンゲージメント数は初回訪問が33%、5日以上の訪問が約43%であったことが分かりました。その一方2年目では、初回訪問が約41%、5日以上の訪問が約32%と大小が逆転しています。これは、ビジネス立ち上げから時間が経過するとともに高エンゲージメントのユーザーが減少するということを示しており、低エンゲージメントのユーザーを如何に有料登録させるかに重点を置くべきと同社は主張しています。


《Yuichi Tateishi》

関連タグ

特集