「ペイウォール」「ニュースレター」「ファーストパーティデータ」などメディア業界の6つのトレンドに関するレポート

パブリッシャー業界の調査を行う英What’s New in Publishingは、業界の6つのトレンドに関するメリットや課題をまとめたレポートを発表しました。同社によると、「コンテンツ分析」「ファーストパーティデータ」「ペイウォール」「eコマース」「ニュースレター」「ポッ…

メディア その他
<p>Photo by <a href=

パブリッシャー業界の調査を行う英What’s New in Publishingは、業界の6つのトレンドに関するメリットや課題をまとめたレポートを発表しました。同社によると、「コンテンツ分析」「ファーストパーティデータ」「ペイウォール」「eコマース」「ニュースレター」「ポッドキャスト」が事業強化のために重要であるということです。

本記事では、同レポートの概要を紹介していきます。

コンテンツ分析

ロイヤリティの高いオーディエンスを増やし、幅広い収益化の機会を得るには、どのようなコンテンツが効果的であるかを深く理解するためのツールが必要です。

メリット

・コンテンツ分析ツールのダッシュボードでは、新規ユーザーを惹きつけたコンテンツや、登録ユーザーが購読を開始したコンテンツがわかりやすく表示されます。トラフィックデータはマーケティング戦略に役立ちます。
・グループや個人の行動を理解することで、読者の関心を引き、コンバージョン率を高め、顧客維持率の高いコンテンツを提供できます。
・収益性の高い記事やフォーマットをリアルタイムに把握することで、コンテンツの収益化戦略を強化できます。新規購読者を最も多く獲得するコンテンツ、ロイヤリティを高めるコンテンツ、有料会員に転換させるコンテンツを特定し、優先順位をつけられます。

課題

・採用する分析プラットフォームが、コンテンツ戦略強化に必要な情報を提供してくれるかどうかが重要です。たとえば、ソーシャルメディアからの流入を強化したいのであれば、分析プラットフォームはソーシャルメディア分析に強いものでなくてはなりません。
・分析データを最大限に活用するには、まずは簡単にアクセスできるようにしなくてはなりません。ベンダーと協力して、適切な人に適切な情報を提供できるようシステムを設定することに時間を費やしましょう。
・人材は、分析プラットフォームと同様に重要です。少なくとも、分析プラットフォームが提供する情報を、自社のビジネスや目的に照らし合わせて理解できるような人材を育成する必要があります。

ファーストパーティデータ


《Yuka Hirose》

関連タグ

Yuka Hirose

Yuka Hirose

ライター・翻訳者。大学で工学を学び精密機器メーカーで勤務ののち、2020年に独立。群馬県出身。

特集