Tiktokは米英でYouTubeを追い抜く急成長・・・パンデミック前後のスマホアプリ消費者動向

モバイル関連のデータ分析を行うApp Annieは、新型コロナウイルスによるパンデミック前後でのスマホアプリの消費者動向について、調査結果を発表しました。ダウンロード数、課金額、使用時間を2019年第4四半期と2021年第2四半期とで比較することで、各国の主要産業がパ…

メディア その他
<p>Photo by <a href=

モバイル関連のデータ分析を行うApp Annieは、新型コロナウイルスによるパンデミック前後でのスマホアプリの消費者動向について、調査結果を発表しました。ダウンロード数、課金額、使用時間を2019年第4四半期と2021年第2四半期とで比較することで、各国の主要産業がパンデミックからどの程度回復傾向にあるかが調査されています。

報告では、旅行やスポーツを含む全ての産業分野で回復の兆しが見えていることが分かりました。また、アプリ分野の成長率では、ビジネスアプリのダウンロードが75%増、写真・動画アプリの使用時間が375%増と一部で爆発的な成長が見られています。国別では、Tiktokの使用時間が米英で50%を超え、YouTubeより優位になったのに対し、日韓では未だYouTubeが2.5倍以上優位と明確な差が見えているようです。


《Yuichi Tateishi》

関連タグ

特集